暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ごめんなさい

多くの人が「生きていてほしい」「私より先に死んじゃだめ(年上の人)」「せっかくの人生じゃない。長生きしなくちゃ」「お母さんより1日でも長生きしなくちゃ」と言ってくれ、いろんな治療法の載った本や健康機器などを紹介してくれるんだけど・・・。

本当に罰あたりにもそういう人たちに対して、「そんなに生きていたくないの」と言いたくなってしまうのです。悪いから言わないけど(彼女たちはこのブログを見ていません)。

私にはやっぱり、「どうしても生きていたい」という気持ちはありません。死ぬのは怖いけど。

ごめんなさい。

ただ正直な気持ちを聞いてほしいのです。たぶん珍しいかもしれないけど、こんな人間もいるってことで。

私は自然と子どもが大好き。それが壊されることが耐えられない。

日本が大嫌い。日本の自然は好きだけど、国家としての日本が嫌い。こんなこと言うとネットウヨクから攻撃されるけど、北朝鮮も中国も嫌いだし、アメリカも嫌い。たぶん「国」が嫌いなのだ。

「そんなに長生きしたくないなら、がんになってちょうどよかったね」って言ってほしいです。

美しい自然がずっとこのままならば、それを見るためだけになら長生きしたいと思います。でもその間に自然は破壊されていきます。破壊されるところは見たくありません。

私はがんになってジュゴンやシロクマが絶滅するところも見ずにすみ、ちょうどよかったのですよ。

今までに美しい自然は満喫し、心の中に残っていますから・・・。

こんな私を認めてほしいです。私が死んで一番に悲しむのは母ですが、いろいろないきさつから、それも仕方ないと思うのです。彼女のために長生きしたいとは思わない親不孝な私です。
[PR]

by lumokurago | 2008-11-04 23:58 | きままながん患者
<< 反省 立ちつくす思想 >>