人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

浦和から青梅へのミニ旅行

浦和から青梅へのミニ旅行_c0006568_21303297.jpg
鍼治療院のある埼玉県浦和の常盤公園のけやき。どこに行っても緑を求めてさまよって、公園をみつけ、公園経由で目的地に行こうとする私です。この小さな公園は静かでいつも小鳥のさえずりが緑の中に響いています。けやきが色づいてきました。
浦和から青梅へのミニ旅行_c0006568_21344971.jpg

浦和から青梅へのミニ旅行_c0006568_21521290.jpg

南浦和からむさしの線で西国分寺経由青梅へ。仕事で何度も子どもを連れて行った釜ヶ淵公園です。ここの1番の思い出は自閉症のT君です。自閉症には水が大好きな子どもが多いのですが、T君は川遊びよりも「キャンプだホイ」の歌を好み、延々と一緒に歌って踊っていました。「キャンプだホイ、キャンプだホイ、キャンプだホイホイホイ。初めて見る山、初めて見る川、初めて泳ぐ海。今日から友だち、みんな友だち、ずっと友だちさ」

それからT君はくすぐりっことアルファベットが好きだったため、「A攻撃」「B攻撃」・・・とアルファベットの名前をつけ、例えばT君が「A攻撃」と言うと、私が「A・・・たわし攻撃」などと言って、たわしでくすぐる真似をするのでした。「B攻撃」「B・・・ふわふわ攻撃」「C攻撃」「C・・・大声攻撃」・・・などなど、Zまで考えるのが大変でした(かれこれ20年近く前のことなのでもう忘れてしまいました)。毎日やっていたので、他の子どもたちも覚えてしまい、一緒にT君をくすぐってくれる子どももいました。あの頃は楽しかったなあ。

by lumokurago | 2008-11-06 21:56 | 自然 (nature)
<< オバマ氏へ要望 特養でのお花の会 >>