暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オバマ氏へ要望

東京新聞で、久保文明(東大教授)という人が「米大統領にオバマ氏 内外識者に聞く」という記事で「アフガン戦い優先」という見出しをつけられ、最後の方でこんなことを言っていました。

―対日関係はどう変わるか。

「・・・米国の大事な同盟国であるために、日本は何をすべきかという発想が弱いと思う」「オバマ政権にとってはアフガニスタンでの戦いが最優先。インド洋での給油継続も悪くないが、アフガン本土に近い場所で存在感のある協力をした方がいいのではないか。・・・」

なんじゃこりゃ! 東京新聞、お前もか・・・。「米国の大事な同盟国である」のは憲法違反であり(自衛隊イラク派遣違憲判決が明示)、インド洋給油もイラクに行くアメリカの軍艦に給油していたことが明らかとなり、つまりは憲法違反です。

こういうことは憲法を改正してから言ってくれ。

アメリカは自由と民主主義の国かなにか知らないけど、世界中で一番戦争が好きで、20世紀の戦争のほとんどを起こしてきた国です。そして21世紀になってもそれの続きをやっている。(日本はそれに加担しています)。

民主主義とは話し合いで解決することのはず。暴力や戦争を否定しているはず。つまり今のアメリカは民主主義ではありません。

オバマさん、アメリカが自由と民主主義の国で、あなたが大統領になったことが民主主義の現れであるならば、戦争はやめてください。アフガンからも撤退してください。イスラエルに口出しすることもやめてください。

と言っても、戦争をやめられない人たちがアメリカを牛耳っているわけなので、オバマさんにも無理なのでしょう。戦争をやめるためにはどうしたらいいのか? やはりアメリカ人ひとりひとりが反対するしかないのでしょう。アメリカでも反テロ戦争が必要だとかだまされている人が多いのでしょうか? 

テロを受けたくないならば、自分から非暴力になるしかないと思います。日本の自衛隊もいりませんね。と言っても、国民の大多数に通用しないならば、自衛隊を憲法に明記することも仕方ないかと思っています。それにしても専守防衛に徹し、外国に出さないという前提です。後藤田正晴さんのおっしゃっていたように・・・。もちろんイラクへもアフガンへも出さないのです。

世界第5位だったか3位だったかの軍隊(自衛隊)を憲法に書くならば、日米同盟はいりません。専守防衛に徹することを憲法に書くならばその方がいいかも・・・。
[PR]

by lumokurago | 2008-11-06 23:45 | 平和
<< オバマは本当に“ハト派”なのか 浦和から青梅へのミニ旅行 >>