人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

政府見解にのっとった思想をもつ教育委員を任命してください

杉並区長  山田  宏 様

2008年11月17日
杉並の不当な教科書採択取り消し裁判の会

先だって、田母神俊雄航空幕僚長が「我が国が侵略国家だったなどというのは正に濡れ衣である」という趣旨の論文を発表し、更迭されました。麻生首相は「我が国は遠くない過去の一時期、アジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」と述べた村山談話(1995)を踏襲するとし、田母神氏の思想は政府見解に反するとしたのです。

杉並区教育委員会は2005年、「新しい歴史教科書をつくる会」(以下「つくる会」という)主導の扶桑社版教科書を採択しました。この採択は山田区長の思想にのっとり違法に行われたものです。その違法性について、私たちは裁判で争っています。

「つくる会」教科書は更迭された田母神俊雄航空幕僚長と同じ思想によって書かれています。つまり村山談話を踏襲する政府見解に反しています。本来ならば政府見解に反する教科書を採択させた山田区長も辞職すべきであると考えます。

大藏雄之助教育委員、宮坂公夫教育委員の任期が来る11月30日で終了します。山田区長は彼らの再任を内示したということですが、政府見解に反する「つくる会」教科書を推薦した彼らを再任させることは間違っています。

さらに2007年2月26日、扶桑社は現在杉並区で使われている「新しい歴史教科書」の発行を停止し、「つくる会」との関係も解消すると発表しました。その理由は「内容が右寄りすぎて採択が取れないから」としています。出版元自体が「内容が右寄りすぎ」と認識し、「つくる会」との関係を解消するとしたのですから、事態は重大です。これに対して「つくる会」会長藤岡信勝氏らは扶桑社を相手取って訴訟を起こしています。「つくる会」はこれまでも内紛を繰り返してきましたが、今も名誉毀損裁判などを行いみにくい争いがやむことがありません。

区長には、当然ながら将来子どもたちが国際社会で恥をかかないように国際的に認められた正しい歴史認識を身につけることを援助する責任があります。そのためには日本国政府の見解に反する教科書、しかも内紛を繰り返す「つくる会」によって執筆され、いつ出版差し止めになるかわからないような教科書は使わせるべきではありません。この責任を無視する区長は区長失格と言わざるを得ません。

大藏・宮坂両教育委員を再任することは、山田区長が政府見解に対立する思想をもつことを意味し、区民の信頼と支持を失うことになります。来年度の教科書採択に当たっては政府見解にのっとった教科書を採択するよう、政府見解にのっとった思想をもつ教育委員を任命するよう、忠告いたします。

以上

*****

書き始めたらあっという間に書けました。山田区長の考えは変わりませんが、これを区議会議員にも配ろうと思います。もっと簡単なイラスト入りチラシも作ろうかな。

by lumokurago | 2008-11-16 21:59 | 杉並区
<< 熊野古道の続きで海へ 熊野古道・4 >>