人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

これ以上物はいらない

今日、うちに下宿していたイザベルとランチしました。年末年始、ベルギーに帰省するのですが、「クリスマスにみんなにプレゼントをあげなくちゃいけないのがいや。物はもういらない」と言っていました。若いのに私の同類です。

自動車産業が低迷し、売上が3割も落ち込んでいるとか? 今こそチャンスです。自動車はこれ以上いらないから、経営規模を縮小しましょう。利益は下がってもいいじゃないですか。そんなに儲ける必要はありません。なぜならば、これ以上物はいらないのですから、お金を持っていても使い道がないからです。

自動車は必要ない代わりに、人間の命にかかわる必要なものがあります。第一次産業です。これからは輸入に頼ってはいられません。「食料を自分の国で作らなければ戦争もできないのですよ」―改憲派の方へ。

フランスなど農業国の農家の収入の半分は政府の助成金です。農業はこのぐらい手厚く守る必要があるのです。とにかく食べ物がなければ人間は生きていけないのですからね。

未だに「景気刺激策」とかで購買意欲を高めようとか時代遅れもはなはだしいとは思いませんか? 物を作れば作るほど、CO2の排出量は高くなる一方、ゴミも増える一方、子どもたちの心は荒れる一方(唐突ですが、私の今までに書いたものを読んで下さった方なら意味がわかると思います)。

だいたい永久に「経済成長」を続けることはできないのです。地球の資源には限りがあるからです。発想の転換が必要なのです。すでに遅きに失しているかもしれませんが。

どうして大多数の人間はこんなに物欲が強いのでしょうか? 本当にほしいのでしょうか? コマーシャルに踊らされているだけなのではないでしょうか? 物が過剰にあっても、人間は幸せではありません。みんな不安でイライラし、クレーマーが増え、暴力的になり、生きにくい社会になってしまいました。

質素な暮らしが一番と思います。質素な暮らしでよいとなれば、がむしゃらに働く必要もなくなり、時間ができて、お父さんが子どもと遊ぶ暇もできます。(今のワーキングプア問題とは別な話)。自然を壊すこともなく、のんびり暮らせます。

こういう考え方は非常に少数でしょう。だから、こういう考えの者たちで島を一つもらって独立したいです。少数派だからといって、多数派に押しつぶされて、自然破壊と物のあふれる社会を押し付けられるのはもうたくさん。

by lumokurago | 2008-12-05 16:55 | 社会(society)
<< がん友の1泊旅行 紅葉 >>