人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

じたばた

TVドラマ「風のガーデン」では主人公がいよいよ末期にさしかかり、苦痛がひどくなっている。

人生の最期だから、勘当同然だった父親と和解し、ずっと会っていなかった子どもたちにもできる限りのことをして・・・(それは「お互い」にです)。死が見えると人生が凝縮される。時が凝縮される。それはそれは濃厚な時・・・。一瞬一瞬がかけがえがないから。

私はすぐには死にそうになくなったので、今まで主人公の立場だったのが、父親の立場になってみたり、子どもの立場になってみたりできるようになった。でも、ふいに思い出してまた主人公になってみたりもする。

彼は生きたいだろうなあ。無念だろうなあ。

でもがんにならなければ、彼はそれまでと変わらぬ毎日を送り、父親と和解することもなかったかもしれないし、子どもたちに会うこともなかったかもしれない。

「ああ、これはお話だ」と私は思う。

私が看とった30代の彼女たちは・・・あんなに慕っていたお父さんに会うこともなく、お母さんにもあまり世話してもらえず、それまでの不幸を抱えたまま亡くなった。

一人の子は「お父さんと文通してる」と夫に嘘をついていた。お母さんよりも私の方が長い時間彼女に付き添っていた。お母さんに付き添ってほしかったのに。

もう一人は「あんまり長生きしなくていい」と言っていた、30代なのに。今までにいったいなにがあったのだろう? この子は亡くなってからだけど、あんなにいやがっていた田舎に帰り、創価学会のお葬式をさせられてしまった。

人間は哀しい。だから「お話」を必要とするのかもしれない。

でも「お話」は「お話」にすぎない。人間は矛盾だらけで、じたばたしっぱなし。お話はきれいだけど、人間は全然「きれい」じゃない。

by lumokurago | 2008-12-12 23:30 | きままながん患者
<< 「1回開いて結審」はなし! 改... 宇井純さん >>