暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沖縄の願い

沖縄タイムスは浦添市長選投票日の朝刊の「オピニオン」欄に「浦添埋め立て直ちに中止を」(まよなかしんや)という記事を掲載していたのです。

まよなか氏はそこでキャンプ・キンザー沖合18.3ヘクタールを埋め立てることと、戦前から残っている貴重な海岸線をつぶし、軍港を建設することに反対しています。

「浦添市民の願いは、「米軍再編」を撤回させ、基地をなくし、その跡地に市民・県民の生産と生活の場をつくることである。つまり、浦添の豊かな海岸線とサンゴ礁の海をいかした療養型の観光施設のある憩いの場にすることであり、原子力空母や原潜が寄港する侵略戦争全身の軍港を浦添に建設するのではない」

「地球温暖化の最大の原因である自然破壊と戦争を止めるためにも、21世紀に活躍する子どもたちの未来のためにも、これ以上、琉球弧の海も山もつぶしてはいけない。今こそ私たちは自然と共生しアジアの国々と交流してきた琉球の先人たちに学び、基地のない平和で自然豊かな沖縄(琉球)を創造していこうではありませんか」

*****

友人が、内地のすべての新聞に毎日半ページ位使って、沖縄に関する記事を載せる欄を作るべきだと言っていました。同感です。
[PR]

by lumokurago | 2009-02-11 21:32 | 沖縄
<< 教基法違憲訴訟控訴審・裁判官忌... 多数派が望むなら >>