暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

がんは生活習慣病、予防が大切 早期発見、早期治療で、死亡は減るのか

1月に紹介した高木学校(崎山比早子さんの医療被曝の記事)で崎山さんの次に講演なさった岡田正彦教授(新潟大学予防医学)のお話がJANJANに掲載されました(荒木祥記者)。岡田さんは「がん検診の大罪」という本を書いていらっしゃいます。近藤誠医師は「がん検診百害あって一利なし」という本を書きましたが、負けず劣らず挑発的なタイトルですね。

岡田さんによればがんの原因は、野菜不足、塩分(胃がん)、タバコ、感染(肝臓がん、子宮頚がんなど)、運動不足で四分の三を占めています。ストレスはがんの原因にはならないと考えてよいそうです。私のがんはストレスが原因だと自分では思っていたのですが、そうでないなら何かな? 不明です。(でも森津純子さん(ホスピス医)はストレスが大いに関係あるとしていますから、本当のところは分かりません)。

がんは生活習慣病、予防が大切 早期発見、早期治療で、死亡は減るのか
[PR]

by lumokurago | 2009-02-21 22:18 | 医療
<< ユキワリソウ これでも私としてはいやらしく描... >>