人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

山本宗補さん写真展

山本宗補さん写真展_c0006568_21591353.jpg

山本宗補さん写真展_c0006568_21594288.jpg
浦和の古民家ギャラリー「楽風」でフォトジャーナリスト山本宗補さんの写真展「老いの風景PART2]があり、鍼の帰りに行ってきました。

山本さんは、フィリピン戦での住民虐殺によるB級戦犯、インパール作戦、日中戦争の捕虜刺殺、シベリア抑留、満蒙開拓団、中国残留婦人、沖縄戦、戦争マラリア、東京大空襲、名古屋大空襲、軍需工場での毒ガス兵器製造、日赤従軍看護婦、シンガポール華僑虐殺の生き残り、ミッドウェー海戦、輸送船の3度の沈没、人間魚雷「回天」生き残り、などさまざまな戦争体験者への聞き取りと撮影を行いました。

ひび割れた壁、年季の入った柱に囲まれて、写真を拝見しながら、聞きとった体験を読んでいると、写真の皆さんと対話しているような気がしてきました。そして、それぞれの方につながる戦争で失われた方々の魂も、ひそかにこの部屋に舞い降りているような気がしました。
山本宗補さん写真展_c0006568_226813.jpg
建築規制がないため、高層ビルがにょきにょきと立ち並ぶ浦和の町ですが、こんな古い家が近所に2軒残っていました。

山本宗補さん写真展_c0006568_22113880.jpg
こちらは杉並区が建てた芸術劇場「ザ・高円寺」です。父の友人でシベリア抑留経験者は、「シベリアからの引き上げ船にそっくりでぎょっとした。この色が錆びた船体と同じ色だし、姿がそっくり。舞鶴の岩壁が見えるようだ」とおっしゃっていました。

いろんな人が「趣味、悪ーい!」と言っています。「山田(「つくる会」支持の区長)が「軍艦のイメージで作れ」と命令したんじゃないの」と。しかも中が
山本宗補さん写真展_c0006568_22154735.jpg
こうで、船にあるような小さい丸窓しかなく、薄暗く、船底のようで、薄気味悪い。ここはラウンジですが、地獄の底かと思うような暗い照明の中、丸窓の光が気になって、落ち着かないことこの上なし。区民の血税を使って、なぜこのような下品で特殊なデザインのものを作るのか!! もっとみんなに気に入られるオーソドックスなものを作るべきである。どうせ奇抜なデザインの好きな、機能性の劣る建物ばかり作るA氏かT氏か誰かの設計でしょうよ。

地上3階地下3階建てで、地下3階にしたのは地下を掘るとものすごい金がかかるので、山田に入る金がふくらむからであるとのうわさがある。

しかし、階段、超危険ですよ! 地下から地上までずっと「吹き抜け」になっているので、子どもがてすりを乗り越えて落ちたら、けがではすまないかも! 去年の天窓転落事故を忘れたのだろうか!

by lumokurago | 2009-03-16 22:07 | 社会(society)
<< いよいよ春です お見送り >>