人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イザベル送別会

ゆうべ、うちに下宿していたイザベルの送別会がありました。とうとうベルギーに帰っちゃうんです。

集まったのは21歳から上は「?」の9人。私はイザベルと大家さん、偶然児童館時代にお世話になったお囃子の会長さん以外は初対面の人たちです。

① 一番大事なもの(こと)はなんですか?
② 一番いやなこと(嫌いなもの)はなんですか?
③ 一番好きな人は誰ですか?
④ 死んだらどうなると思いますか?

という質問に順番に応えて遊びました。

① は「すべての人間」「自分」「憲法9条」「今を生き生きと生きること」「お祈り」・・・

② は「ソマリアへの自衛隊派遣」「自然破壊」「言行不一致」「自分の中の嫉妬とか執着」「レタス」・・・

③ は「お母さん」(若者二人)「秘密」「無私無欲で無償の行いをする人がもしいればその人」「イエス・キリスト」・・・

④ 「天国」「地獄」「土に還る」「輪廻転生」「生まれ変わる」「誰かの心の中に生きる」・・・

このくらいしか思い出せませんが(昔はメモも何もなく録音したかのように再生できたのに、記憶力がなくなってしまった)、おもしろかったです。その場でぱっぱと答えるのもおもしろいけど、よく考えたら、なかなか答えられない質問ですよね。パーティなどで質問してみたら話が発展しておもしろいですよ。

もうすぐ世界一周にでかけるという若者がみんなに「何をしてきてほしいかを書いて」と言って、紙を配りました。私はとっさに思いつかないので、ノルウェイとフィリピンの友だちに会ってきてと書きました。イザベルは「お年寄りが座っている隣に行って座ってみて」と言いました。「言葉ができなければ、目で挨拶してもいいし、何もしなくてもいいし、ただ座って、それでどうなるか?」と言いました。イザベルらしいなあ。

さびしくなります。
イザベル送別会_c0006568_2123964.jpg
これは昨日の写真ではありませんが・・・。こんな感じ。

イザベルに日本の印象についてインタビューして記事にしようと思ったのですが、今は考えがまとまらないから、ベルギーに帰ってから、何か書いてくれるそうです。お楽しみに。

by lumokurago | 2009-03-24 21:23 | 未分類
<< 猫じゃないけど 「つくる会」主導の歴史教科書は... >>