暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オバマ大統領はお手本を示せ

オバマ大統領は北朝鮮の「ミサイル」打ち上げ実験に対して、核兵器の廃絶を提案しました。すばらしいですね。では、まず、ご自分が率先してお手本を見せなくてはね。

だいたいアメリカはテロ組織が核を持つことを警戒しているようですが、ご自分が戦争大好きで彼らより先にテロ国家なのです。そのこと自覚してるんですかね?

アメリカが核兵器をすべて廃棄し、軍隊を捨てれば、世界は変わるのではないでしょうか? 

それとオバマ大統領は、景気回復のために巨額の金をつぎこんでいるようですが、その金はいったいどこから来るんですか? 景気が悪く、この先、国の金だって減ってしまうだろうに、とても不思議です。

日本政府も同様です。国の借金をますます増やして、次世代の負担を巨大にし、無責任すぎだわい。ツケはいつか払わなければならない。若者や子どもたちのことなど何も考えていませんね。いったいどうするつもりなんだろう? とても不思議です。

補助金を出すから車を買い換えろ。車が売れれば景気回復だなんて安易すぎる。いつまでも車を買い換え続けるわけにはいかないし、若者たちはもう物を大切に、節約することを考えているのです。車をシェアするとか、不要になった家具や電化製品をネットで貸し借りするサイトがあるそうです。彼らの方がよっぽど頭がいいわい。

農業を就労の受け皿にしようとしても収入が少なく重労働で、半日で辞めてしまう人も多く、人が集まらないとのこと。だいたい農作物の値段が安すぎるのです。どうして車があんなに高く、一番大切な農作物があんなに安いのか? 私も畑を少しやったから少しだけわかるが、あんなに苦労して作った農作物なのに、100円、200円では安すぎると前々から思っていました。農業で生活できるくらいに値段をあげればよい。というと、食べ物も買えなくなる人が出てくるから、やはりフランスなどと同じように政府が大幅に農家を援助すべきだ。
人間にとって最も大事な食べ物を作る農業で暮らしていけないなんて、理不尽すぎる。

言いたいこと言ったついでに、お正月頃の討論番組で女性経済評論家が「農作物は輸入した方が安いから、食糧自給率を上げる必要はない」とばかなことを言っていたので、書いておく。経済効率しか考えないこの意見は女性の発想とも思えない。その国が売ってくれなくなったらどうするつもりなんですか? それにどんなに危ない農薬などが使われているかわかりませんよ。

言いたい放題言ってすっきりしたわい。
[PR]

by lumokurago | 2009-04-09 21:11 | 平和
<< がんと闘わない生き方(番外編)... 春の庭で(My cats in... >>