暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

特別養護老人ホームで働くということ(3)

特別養護老人ホームで働くということ(3) 「みんな好きなんだと思いますよ、お年寄りが」

 ◆Sホームで働くA・Mさん(25歳)へのインタビューの続き

日本人はもともと冷たい人種だった?!

Q:いっぱい暴言とか吐いてるのに、(石原都知事は)何で人気があるんだろう?
A:人気あるんですか?

Q:人気あるから当選してる。
A:何がいいんですかね。

Q:強いことをボンと言うのがね、人気があるみたいだよ。「女は産む機械」、あれは厚生労働大臣だけど、ババアはもういらないと、産めなくなった女はいらないとか、そういうことを、いっぱい言ってる。障害者のことも「ああいう人というのは人格あるのかね」と言ったの。
A:えーっ、そんなにひどいこと言ったんですか? どういう神経してそんなこと言えるの?

Q:そういうことたくさん平気で言ってて、みんな、そういうのがよくて投票してるらしいよ。
A:何がいいんだろう。

Q:みんな、弱い者いじめじゃないけど、そういう気持ちが実はあるけど、それを石原が代表してやってくれてるみたいな。
A:私の中には「愛ある暴言」ていうのがあって、「ババアはいらない」というのも冗談であって、「そんなことないよ」というノリで返せるとか。そういう間柄でだったらありかなと思うけど。

Q:都知事だもん。
A:最悪じゃない。人間としてどうかって感じですよね。そんな人が都知事になってよくなるわけがない。おっかないですね。

Q:支持しちゃう人がいるというのもね。
A:それがカッコイイんですもんね。どうかしてる。人それぞれ、価値観が違うけど、平気でそういう人を傷つけるようなことを言うなんて。それできっと何万人も傷ついてます、憤慨してますって。
 このあいだ、家の近くでバスに乗ってたんですけど、障害者の方が自動の車いすで走ってきたから、「待って」って言ってもう発車するところを止めて、乗ってもらったんですけど、運転手さんがすごいイライラしていて、止められたからイライラしてるし、車いすだからめんどくさいんじゃないですか。すごい剣幕でその人に「あんた、どこ行くの?」って言って、たぶん失語症か、ろれつが回らない人だったんですけど、そしたら運転手さんは「もっとはっきり言って」って。
 そんな言い方ないと思って、たまたまいたから怒ったんですけど、逆に「あんた誰なの。関係ないんだったらあっち行って」と言われたので、こっちから「あんた、なんて名前?」って聞いて、バス会社にクレームの電話しました。人って冷たいねって思った。
 まわりの人も何も言わず。あきらかにしゃべれないのに、どこに行くのかはっきり言えなんて、あまりにもひどい。そういうことって結構多い。そういうの見ると人って冷たいなあと思う。こういう仕事してるからというわけではなく、人間だからね。

Q:まだ、そんなことあるんだ。えらかったね。電話して。
A:初めて電話しました。そんなことが普通に起こっていて、何も言わずに心を痛めて聞いていた人もいたかもしれないけど。東京だからなのかな?
 私、いつでも実家に帰る時に重いキャリーバッグを持っているんですよ。助けてくれる人って外人さんか若い女の人なんです。男の人は助けてくれないんです。力仕事ってほんとは男じゃないですか。でも男の人に助けてもらったことはないです。

Q:日本人の男、冷たいんだ。
A:わかんないです。いい人もいるだろうけど。

Q:だいたい町中で車いす見ることって日本じゃ少ないよね。外国に行けばもっとたくさん普通に。
A:そうだよね。住みやすいんでしょうね。生活しやすくて、冷たい目、されることもなければ。なんでしょうね、日本人て。もともと冷たい人種だったわけじゃないでしょうね。

Q:人種で差があるわけじゃないよね。
A:ないですよね。日本人は照れ屋ではありますけど、たぶん。

Q:やっぱり教育とかでちゃんとやってないのかね。
A:Ⅰ線(私鉄の名前)て、学生がいっぱい乗ってるじゃないですか。決して助けたりとか譲ったりしませんよね。今、つきあってる人も見た目はこんな感じで世間的にいいイメージを受ける方じゃないんですけど、おばあちゃん子で、席譲るのが普通で、でもそういうことするとまわりの人にすごい嫌な目で見られるって言ってます。今の若い人って、自分も若いんだけど、そういうのないのかなって。若いんだけど、田舎で育ったしおばあちゃん子だったから、生活が年取ってるんでしょうね。きゃぴきゃぴはしてないし。

Q:なんだか悲しいね。そんなの聞いちゃうと。
A:学生の時って、お年寄りには親切にしなさいとか教わるのに、今の子って教わらないのかなとか。小学校とかで教わった覚えがある。目の見えない人がいたら教えてあげなさいとか。

孫の一人としてかわいがってもらえればいいな

Q:Sホームって、若い人たちがみんな、なんか今の若者と違って見える。
A:そうですね。見た目こそ若いのに意外と古風というか。

Q:そうそう、古風。
A:それで理解してくれる人が多いというか。ほっときゃいいのにとか言われることもないし。

Q:そういう人が集まってるね。
A:そういう人じゃないとできないんでしょうね。そういう気持ちがないと。すぐ辞めちゃったりする人だと、普通のバイトと同じ感覚で入るかも。適当にやって楽しようという思いから始まるけど、まずそれじゃ利用者は死ぬからって言って、気の緩みで転んで打ちどころが悪かったら死んじゃうかもしれないよって。
 医者みたいに命を引き延ばすことはできないけど、保つことができるかなと思っていて。少しでもいいところを引き出してレベルが上がったら長生きするかもしれないかなと思う。けど、少しの油断で転ばしちゃったら、転んだことがきっかけで寿命が縮まっちゃうかもしれない。
 バイトで入った時はそんなことは思ってなかったけど、やっていくうちに背負ってるものが重いと思って、背負いきれないかもしれないなと思いながらやっています。
 でも、そういうことを考えちゃうとなかなかやれる人はいない。だからみんな好きなんだと思いますよ、お年寄りが。

Q:そのことはすごく感じる。
A:私は短気だからすぐ怒っちゃうんですよ。でも、みんな笑ってくれる。天使のような微笑みでと思っちゃう。

Q:その時間、一緒に生活してるわけだから、怒ることは自然だよね。
A:変に遠慮はしたくないと。初対面の人にいきなり怒ったりはできないけど、ここが最後の場所で最後の家族なら、孫の一人としてでもいいし、ちょっとかわいがってもらえればそれでいいかなと思います。
 よく言葉使いが悪いと怒られます。でも私が年取って特養に入ったとしたら、ホテルみたいに敬語使われて死んでいくのは悲しいから、仲良くなって、孫みたいな人にお世話してもらいたいなと思うからやっています。

Q:いいと思います。
A:自分は自分の考えでしかないから、本当は相手が何を求めているかはわからないんだけど。いろんなとこでこっそりお菓子もらってたりとか。本当はいけないんだけど。

Q:うちだって、前に来てたヘルパーさん、長ーく来てた人と、いつもお茶飲んでた。
A:ほんとはいけないんですよね。

Q:でもおかしいと思わない? お茶ぐらい出したいと思うし、特にお年寄りはそうしたいでしょ。あまりにもその辺が仕事的になっちゃって、きりきりして人間らしいものを全部切り捨ててる。
A:仕事は仕事で割り切るところは割り切らなきゃいけないけど、介護の仕事は人対人なんだからそれだけじゃ絶対割り切れないですよね。お菓子もらったりすれば、上には怒られますけど、それだけじゃさびしいもん。私は最初からいるんで、もう慣れちゃって「気をつけます」って言ってればそれですむから。でも、その分、給料が上がらないとかあるんですよ。でも、もういいやと思って。敬語使ったりして神経使うよりは、好き勝手にやろうって。

Q:それでいつもにこにこしてるのね。
A:いやあ、いつも結構いっぱいいっぱいなので、プリプリプリプリしちゃうけど、利用者さんも人間だし、私も人間だからいいやって。素直にぶつかったりすれば素直に返してくれて、変に我慢してイライラした時の方が利用者さんを傷つけたりするかなって。イライラしてる時はイライラしてるって言っちゃえば、逆に「大丈夫?」って慰めてくれる。
Q:今日は楽しい話をたくさん聞かせていただいて、ありがとう。
[PR]

by lumokurago | 2009-05-06 16:52 | JANJAN記事
<< 最高です。拍手喝采! 特別養護老人ホームで働くという... >>