人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1m1億円の道路

 うちの近所にもうすぐ2本も道路が作られてしまいます。ひとつは貴重な緑の残る玉川上水沿いに作られる放射5号線。戦後すぐに計画されたものが、時代の変化を無視して強行されます。
 もう一つは外環道。これが大深度地下に作られるので(その上地上の計画もそのまま)、なんと1mに1億円もかかる!!! 全長たった16kmですが、かかるお金は1兆8千億!!! 16kmなんて歩いても行けるぞ。それに地下水脈を切ってしまうので、水源地に近い方は地盤が浮き上がり、反対側は地盤沈下するそうです。

 これ以上クルマ社会を続ければ、地球温暖化は止められません。こんなところにばかり金をかけ(道路利権だね)、福祉は切り捨てられる一方。介護保険の改悪だけとっても、明日、自分が困ることになるのです。もしかしたら親を殺すか、心中、そうでなければ自殺することになるかも。決して他人事ではありません。

 どうしてこのような理不尽なことを止められないのでしょうか?! 

 金儲けしか頭にない人間たち。愚民政策にたけた政治家とおこぼれちょうだいの官僚。政治に無関心でだまされやすく、権力者に繰られるばかりの民草。 

 人間が人間であるかぎり、この構造は変わらないのか。私は絶望するばかりです。

by lumokurago | 2009-05-29 22:42 | 社会(society)
<< 友人の小説より がんと闘わない生き方(12)渡... >>