暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

後ろ向きな生き方

 某友人との対話より。【脚色あり】

 友人:日本てほんとに不況なの?

 私:そりゃそうでしょ。派遣切りとかあるし。
 
 友人:なんでみんな何もしないんだろ?

 私:「派遣村」とかやってるよ。

 友人:それだけ・・・

 私:(失礼な! 湯浅君は古い知り合い!) 影響ない人も多いんだろうね。気づいてない人やのんきな人も多いし。

 友人:不況が悪いことなのかなあ。

 私:不況そのものじゃなくて仕事がなくなることが悪い。

 友人:物が売れないと仕事がなくなるってことがおかしい。

 私:そーだよね。物なんかずっと前から過剰なんだから、これ以上作って売ろうってのが間違いのもと。

 友人:たくさんあると大事にしないし、ありがたみがないし、いいことないね。

 私:そうそう。GDPのグラフ見ると右肩上がりにすごい「成長」だけど、1970年代の暮らしで十分だよね。1970年代なんて今の10分の一位だと思う。今ある物の9割は過剰。1970年代に戻れば、地球温暖化もなくなるし、動物もみんな生きられるし、人間も心豊かだし、いいことばかり。

 友人:60年代でいいよ。

 私:60年代か。60年代半ばまでうちにはテレビもなかった。でも、ま、いいよ。テレビなんかなくても楽しかったもんね。

 友人:楽しかったなあ。60年代後半が最高に楽しかったなあ。戻れたらデモの途中で死んでもいいよ。なんでこんな世の中になっちゃったのかなあ・・・。

 私:私たちって、後ろ向きだなあ・・・ 
[PR]

by lumokurago | 2009-06-01 23:25 | 未分類
<< ひどすぎ! 「介護職に外国人」の実態 子どもたちを戦争にみちびく教科... >>