暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

また乳がん検診推進

 今、NHKの「プロフェッショナル」という番組で聖路加国際病院の乳腺外科医中村清吾医師を取り上げていました。病気を診るだけではなく、女性の人生に向かい合い、よりよく生きる手伝いもしようという中村医師の姿勢はいいのですが、早期に発見すれば治癒率が高いと言って、乳がん検診を勧め、自己検診の方法も教えていました。(自己検診にも残念ながら意味はないのです。つまり乳がんなんかいつ見つけても同じってことで、できた時に運命は決まっているということになります。残酷ですが)。

 この医者は検診に意味がないことを知っていて、それでもこう言っているのでしょうか? それとも、知らないのでしょうか? 近藤医師によれば医師の99%は知識がないということです。残り1%の医師は真実を知っているがなぜか検診を勧めているそうです。

 どういうことなのでしょう? ひどいものですね。

 この問題でもこういう間違ったことを経済的な理由で大うそをついて推進しているわけですから、他の問題でも同じようなことがあるのではないかとは思いませんか? 私は最近そう思えて、何を信じていいのか、わからなくなりました。おそろしいです。
[PR]

by lumokurago | 2009-06-09 23:35 | がんと闘わない生き方
<< アクセスが増えた理由 乳がん検診には意味はありません >>