暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「奥様」さんにお答えします

匿名について

 私が「住所氏名を明らかにしなければお相手はできません」と言ったのは、「奥様」さんに限らず、ネットで匿名で書き込みする人たちが、果たして本人(この場合、私)に面と向かって同じことを同じ言葉で言えるのか? ということが非常に疑問だからです。なにしろ日本人の大多数は遠慮深く、目立つことを避け、KYを気にして自分の意見をめったに言わない人々だからです(私は面と向かっても言いたいことを言う方なので、多くの人に非常に怖がられています)。

 ネットでは勇ましい書き込みをよく見かけますが、私は面と向かって言われたことは一度もありません。2005年の採択時、ある会の「つくる会」教科書反対のチラシの連絡先を私の電話番号にしていましたが、激励の電話こそあれ、批判の電話はただの1件もありませんでした。無言電話はいやですが、反論にはお答えする用意があるので連絡先になっているのです。(無言電話も1件もありませんでした)。

 面と向かって言えないのにネットで匿名で言うのは、やはり「卑怯」といわれてもいたしかたないのではないでしょうか? 「卑怯」といわれたくないならば、「奥様」さんも面と向かって言えることを証明して下さい。電話でもいいですよ。03-3334-3824

 私が住所氏名を明らかにして下さいと言ったのは、偽名を使う可能性があることを知った上で、少なくとも「面と向かっても言う」覚悟があるのかどうか、それを確かめる手段としてでした。少なくとも「匿名」ではその覚悟は認められません。(反論があるでしょうが、この意見は変えませんので、この議論は終わりとします)。

 また、私がJANJANで天地さんに「直接会って話しましょう」といったことを、「逃亡」と思っていらっしゃるようですが、決してそういうつもりはありません。私はドライアイがひどく、長いコメントをするにはかなり無理をしているのです(これを「病気に逃げる」と決して言わないように。本当に目が痛く、時に開けていられないくらいなので、これを非難する人は私の眼の健康を侵害しています。ドライアイで働けないことを保険会社に認定され、保険金ももらいました)。それに書くことは時間のかかりすぎで、長くなると到底お相手できません。天地さんは杉並在住か在勤のようでしたので、会って話すことをご提案したのです。しかし、お答えがなかったところから推測するに、面と向かっては言えなかったようです。

 【追記】「奥様」さんも杉並在住とのことですので、これ以上の議論をお望みでしたら、お会いしてしたいと思います。「書く」ことではおつきあいできません。

民団Yさんについて

 住所氏名を明らかにせよとのことですが、Yさんはもちろん住所氏名を明らかにして杉並区教育委員会に「つくる会」教科書を採択しないようにと申し入れをしています。うそだと思うなら教育委員会に聞いて下さい(庶務課:佐藤さんに聞いて下さい)。

がんについて

 私は「がん」を逃げ口上にするつもりはありません。ただ、がん患者を思いやる気持ちがあるならば、命にかかわることですので、免疫力を下げないように、少し配慮してくれてもいいんじゃないかとは思います。まあ、ご本人に自覚がないので、要求しても無理なことなのかもしれませんが、建設的な議論ができないことが明らかな場合は、消耗させられるだけですし・・・。(例:先日のJANJANのSさんやOさん)。

 おっと、これはこちらの都合ですね。「奥様」さんのような方たちはとにかく「言いたい」のですものね。失礼しました。松田さんがおっしゃっているように、ぜひご自分の媒体を作って、そこで思う存分発信して下さい。(以前発信されていたというブログのURLを教えてください)。
[PR]

by lumokurago | 2009-07-12 21:57 | 嫌がらせコメント
<< 「奥様」さんにお答えします 2 『心の病いはこうしてつくられる』 2 >>