暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

骨転移

c0006568_2126195.jpg
 冬から続いていた腰痛。7月に入って左足もおかしくなり、股関節の手術の影響かと調べてもらったら、股関節がすり減っているとのこと。(初めは右足にけつまづいたりするのでおかしいと思っていたが、そのうち歩いているうちに痛くなった)。

 しかし何かおかしい。股関節自体が痛いわけではないし、腰痛が異常に長く続いている。

 それでとうとう骨転移の検査をしました。その結果、腰椎と骨盤、肋骨に転移していました。乳がんの骨転移は骨が溶けるのです。そして神経も圧迫して左足に軽い麻痺が来ていたのでした。

 乳がんの骨転移は痛いので有名です。痛みに慣れている私はついつい我慢していたのですが、骨転移とわかったら、痛み倍増。もう無理するのはやめました。いやはや、痛いわけでした。

 来週から3週から4週に渡り、放射線治療です。長いなあ・・・。まだそんなに痛みが続くのか。

 もっと早くに調べればよかった。5月には「腰が痛いけど、骨転移ではないと思います」と自分で医者に言ってたのが悔やまれる。その根拠は腋の下のリンパ節転移が小さくなっているということは、中にある転移も小さくなっていると考えていいと村山先生が言っていたことなのですが、近藤先生が言うには、ホルモン剤はあるところのがんに効いても、他のところには効かないということもあると。

 私は骨に転移したということは、ホルモン剤が効かなかったと判断し、薬をやめましたと言ったら、看護婦さんが笑っていました。近藤先生は、腋の下には効いているのだし、骨の方も大きくなる速度をゆるめているかもしれないので、まだ飲み続けるようにと。ほんとか?

 CTで肺と肝臓にも影があります。私が「余命なんてわかりませんよね」と言ったら、先生は「わからない。骨だけなら10年生存率が10%ある。肝臓が問題」と言ってました。肝臓は来週、エコーで調べます。

 いずれにしても牛乳断ちは効いてないと思うので、久しぶりにケーキを食べました! おいしかったけど、しばらく食べていないと、それほど食べたいという気持ちがなくなっており、ものすごく食べたいというほどではありませんでした。後、バターの入っているものを食べるとすぐにわかります。食べつけないと気持ち悪くなりますよ。

 JANJANの早期発見早期治療の議論、また新たに記事を書いた人がありますが、全く根拠のないもので、あきれました。しかし反論するのは面倒なので、ほってあります。みんな、「なるほど」と思っちゃうかなあ。近藤先生は心配してくれていて、また「これはちょっとずるいようだけど、本当だからずるいことはない。最後に総論で反論して、『転移したからこれから治療に専念します』と書けばいい」とおっしゃっていました。でも、そっち(岡田さんの記事)ももう答える価値もないし、面倒だし、まともな読者はもうあきれていると思います。

 まあ、少し痛みがおさまって、気が向いたら書きます。 

【追記】 普通の医者にかかっていれば、この状態なら、入院して抗がん剤です。そしたら一気に「病人」になってしまいますね。私は痛いけど、他は元気いっぱいですのでご安心ください。信頼できる医師に診てもらえるということは幸せなことです。亡くなったエミちゃんとあっこちゃんは骨には転移しなかったんです。だから、近藤先生に治療してもらう必要がなかったのです(放射線をかけるのは骨転移だけで、他は近藤先生は治療しないから)。
[PR]

by lumokurago | 2009-08-22 21:58 | 転移がんの治療(無治療)
<< いま多喜二を語る意味 ―新たな... 「いま多喜二を語る意味―新たな... >>