暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

言いたい放題

 「がん」てそんなに悪い病気じゃないと思っています。なぜか多くの人は恐れるけれど、もっと苦しむ病気があるそうで、がんで死ぬのは(抗がん剤治療をしなければ)そんなに苦しまない場合が多いらしいです(これも近藤先生の本によるのだが、先生は万単位のがん患者を診ているそうなので信頼できるでしょう)。近藤先生もできることならがんで死にたいとおっしゃっています。

 死について考えることができる、死の準備ができる、人生の総まとめができる、親しい人たちにお別れができる・・・他の病気や事故ではこうはいかない場合が多いので、ある程度の年齢になっているならばという条件つきではありますが、結構いいことづくめなのです。

 いろんな人に「元気なうちにやりたいことをやってね」などと言われるけれど、はて、やりたいことってなんだろう? 限られた時間でできる範囲でやりたいこととなると、むずかしいです。この家を福祉施設にすることはもう無理。あとは田舎で暮らすことだけど、これも無理だから、せめて自然の中にでかけること。少しでも平和な社会に近づけたいけど、これも到底無理。

 本を書く。でもこれ以上本を増やしてもねえ・・・。日本中に散らばっている友だちに会いに行く。これは可能性あるな。

 今まで以上に言いたいことを言う。誰にどう思われようがますますどうでもいいからね。でも言いたいことを言ってストレス発散して、それでどうなるのか? 建設的とは言えませんね。破滅的ですな。

 でも言っちゃう。

 私がなぜ人が大勢集まるところが嫌いなのか。それは「こんなに人が大勢いるけど、みんなバカばっかり。これだけの人が(例えば)教基法改正反対の時、国会前に集まってくれれば、教基法を守ることができたのに」と思うからです。おしつけがましくていやな性格してるでしょ!

 ストレス発散した!

 ところで、言いたいこと言ってるついでにもう一つ。JANJANがん論争打ち切りの記事を書いたのに、いまだにメールしてくる人がいる。しかも「近藤教信者」じゃなくて「近藤医師の生まれ変わり」ですとさ! ま、光栄ですけど、がんもどき理論を証明した論文や医学教科書を示せですと。あれはさんざん「仮説」だと言っているのに。(しつこいけど「早期発見早期治療理論も仮説」というか、無効だというデータがあるのでこちらは仮説としても成り立たないかも)。

 私はがん検診を受けるなとも治療するなとも言っていません。注意を喚起しただけです。あれだけ書いてもバカな人には伝わらない。

 やっぱり「がん」は得な病気です。「好きなことしていい」と公認され、大目に見られやすいので。本当は誰でも好きなことをするのがいいのだけれど、縛られるものが多くて普通はなかなかできませんものね。
[PR]

by lumokurago | 2009-09-23 00:24 | きままながん患者
<< 武蔵丘陵森林公園 巾着田 >>