暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

丸木美術館

c0006568_21175156.jpg
 一昨日、丸木美術館に行ってきました。一度行っておきたかったのです。この絵は丸木夫妻のアトリエから見た景色です。

 私は丸木スマさんの絵が大好きで、自分もスマさんを目指していますが、原爆の図、水俣の図、アウシュビッツの図・・・には圧倒されて涙も出ませんでした。人間の本質はやはり「悪」なのでしょうか?

 私は戸塚洋二さんの本を読んでから、科学者が怖いです。戸塚さんは科学万能主義の原発推進派です。全体の利益(多いに疑問だが)、科学万能主義の前には少数の犠牲者など眼中にないのですね。チェルノブイリのことはもう忘れたのだろうか?
 
 昔、このブログに東海村で2名の死亡事故を起こした以上、原発は廃止すべきと書いたら、コメント欄に「鉄道事故でも死ぬ人はいる。電車もすべて廃止するのか?」と書いてきた人がいました。

 私は水俣病を起こす位なら、科学技術はない方がよかったと思います。

c0006568_21323150.jpg
 貼り絵です。

 ついでに最近読者になられたNさんに見せたいので、また載せます。

c0006568_21365759.jpg
 これは2005年の教科書採択の時に作ったものです。「正直に言うと損することは言っちゃいかん」は大蔵雄之助教育委員が「つくる会」を推すために教育委員会で言ったことです。 
[PR]

by lumokurago | 2009-10-02 21:34 | きままながん患者
<< 今、一番行きたいところ ノーマさんの記事(下) >>