暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マロンは野生で生きられるのか?

c0006568_20355812.jpg
 何がほしいのかな?
c0006568_20363370.jpg

c0006568_20384897.jpg

c0006568_2036479.jpg


 ミャーちゃんは自分で捕まえたコウモリも食ってしまったが、缶詰でもカリカリでも、出されたものを文句も言わずに食べる。おなかがすけば、自分でえさ場に行って(いつもカリカリがある)、食べている。食べ物に関しては手のかからない猫。

c0006568_215179.jpg
 ミャーちゃんが「ア」「ア」と鳴く時は、ベランダか道路に出て、「コテ」と寝ころんで「ゴロゴロ」(にゃん転がり)して、なでてもらいたい一心。それ以外の目的で鳴く時はない。というか、人間を見ればいつでもなでてもらいたい一心。手がかかると言えばかかるけど、非常にかわいいので、喜んで手をかけている。非常にわかりやすい猫。

 マロンはおなかがすいていても自分でえさ場に行って食べることは(人間の見ているところでは)ない。缶詰が好きなので、カリカリが出ていても食べないことが多い(夜中などで人間がいない時は食べている時もある)。缶詰を出しても自分から食べようとしないので、マロンを抱き上げてお皿のところに運んで鼻をくっつけてやると、ようやく食べ出す。なんという手のかかる猫であろうか。マロンはグルメなので、缶詰だけでは食べない時があり、煮干をふりかけてあげると食べる。煮干の袋を振るとその音を聞いてかけつける時もある。

 マロンはいつも「ニャーニャー」と鳴いているが、何を目的としているのかがわからない。ご飯のときもある。その場合は上記のようにする。マロンはにゃん転がりはしない。その代わりにマロンは毛がつんでいるので、クシですいてもらうことを好む。毛がたくさん抜ける。「毛をすいてくれ」と言って鳴くときもある。ミャーちゃんは毛が薄いので、毛はほとんど抜けない。

c0006568_2142697.jpg
 マロンが鳴くのには特に目的がなく、鳴けば何かいいことがあるかもと思っていたり、ただ声を出してみたいという時が多い。マロンは男なのに外に出ることは少なく、居間の椅子の上や私のベッドの上のように人間の目につきやすいところで寝ていることが多い。1日のほとんどをそうやって寝ている。

 ミャーちゃんは女の子なのに活発で外にいることが多い。もしかしたら人懐こいので「別宅」があるのかも?帰宅途中、「えーっ! こんなところまで来ているのか」というような離れたところから出てきたこともある。(猫は抜群に耳がいいので、私の足音を聞きわけて、出てくる)。

 (注:獣医さんに「雄猫は外に出やすい。雌猫は避妊すればほとんど出なくなる」と言われた。私の学童クラブには男の子よりも活発な女の子が多かったので、猫もそうなのかも)

 ミャーちゃんは人間の目につかないところで寝ていることが多い。たとえば、アトリエの絵の棚の一番上、押入れの奥、2階の奥の部屋の箪笥の上、納戸の棚の上など。どこにいるかわからなくて心配になった時は、階段を登る足音をさせると、どこからか出てきてぴゅーんと階段を登って行く。ベランダに出て「コテ」「ゴロゴロ」をしてなでてもらいたい一心なのである。

 マロンは野生で生きられるのか疑問だったのだが、先日3日続けてネズミを捕ってきた。すごい! しかし食べなかったので、野生で生きられるかどうかはわからない。
 
[PR]

by lumokurago | 2009-10-05 21:05 | ねこと鳥 (cats&birds)
<< 花束贈呈となるか、投げつけとなるか? 「つくる会」教科書支持等の方へ... >>