暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

様子見

 昨日、病院に行ってきました。

 最近痛くなっていたところ
 
 ① 頭―頭がい骨の右の下の方に転移がある(8.14の骨シンチによる)。初めは起き上がる時にかすかに痛む程度だったが、今は頭を動かすと痛む。静かにしていれば痛くない。

 ② 左胸―左の肋骨に転移あり(同じく8.14)。これも初めはかすかだったが、最近深く息を吸うと痛い。笑ったり咳をすると痛い。

 ③ 右腕上部―昨年10月のPETでは炎症性の集積だろうと(注射したアイソトープががんに集まる)。骨シンチには映っていない。これはもう2年以上前から痛かったが50肩だろうと思っていた。しかし、最近動かした時にたまに「ポキ」という。直感では転移だと思う。

 ④ 腰椎―放射線をかけたところより4センチ位上(近藤先生はここにも放射線がかかっているという)。たぶんここが原因でまたまたぎっくり腰様の体動時の激痛。

 ①~④に加え、今回少し長く歩いたため(8km位)、右足太ももが痛くなった。自分としては放射線をかける前の左足の痛みと同じと感じ、腰椎の転移が原因ではないかと思う。

 以上のことで診察を受けた。骨盤と大腿骨のレントゲンを撮ったところ、坐骨に複数の転移あり(たまに少し痛い)。大腿骨は今のところよくわからないとのこと(まだ映っていない)。私としては一番困るのが足の痛み(歩くのに支障あり)だと訴えたが、近藤先生はどこが原因かわからないので治療できないという。

 頭がい骨については放射線もかけられるが、かけたところは髪の毛が抜けるそうだ(また生えてくる)。全部抜けるならまだしもそこだけ抜けるの? ちょっと変かも。肋骨も放射線はかけられるそうだ。

 薬を使うなら、一般に使われている鎮痛剤ではアメリカで1年に16000人の副作用死があり、日本に統計はないが、人口に照らせば8000人の副作用死が出ているだろうとのことで、初めから副作用の少ないモルヒネがよいと。モルヒネの副作用は便秘で、それは薬で対応する。

 「どうしたい?」と聞かれた。私は「我慢できるうちは我慢する」と言ったら、「痛みというのはその人にしかわからないけど、やせ我慢はよくないよ」とのこと。うーん、今は身体を動かした時に痛いだけで、何もしなければ痛くないからなあ。

 「何もしていなくても痛くなったらまた来ます」と言って帰ってきました。今はどこも痛くありません。歩くのは大変だけど、バスやタクシーを使ってなんとかします。(紅葉を見に山に行こうとしていたので、行かなくてよかった。一人で行っていたら遭難していたかも)。
[PR]

by lumokurago | 2009-10-17 10:10 | 転移がんの治療(無治療)
<< 平郡(へいぐん) 全国の友人を訪ねる旅(1) >>