暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

すわネットウヨク?!

 このブログを見て下さっているのは毎日100名ちょっとで、主に私の個人的な知り合いの方々であろうと思っています。そのためアクセスが急増すると、2005年(教科書採択時)に炎上させられた経験から「すわネットウヨクか?!」と緊張する習性が未だに残っています。が、数か月前はがんの記事のせいでした。(その節は何人もの方からメールをいただき、ありがとうございました)。

 今回は東京高裁の原田敏章裁判官のせいでした。原田裁判官は先日の「おかしすぎるぞ!裁判所」アクションでも名前と似顔絵を出して「不適」裁判官としたのですが、今度出した判決は次のようなものです。

 君が代不起立 元教員が逆転敗訴 東京高裁「命令に従う義務」

 東京都立高校の元教員申谷(さるや)雄二さん(62)が、卒業式の君が代斉唱時に起立しなかったために再雇用を拒否されたのは違法として、都に損害賠償などを求めた訴訟の控訴審で、東京高裁は15日、約210万円の支払いを命じた1審東京地裁判決を取り消し、申谷さんの請求を棄却した。

 原田敏章裁判長は、「起立を命じた校長の職務命令は、思想・良心の自由を侵害しない」と判断。その上で、再雇用選考で不合格にしたことが裁量権の乱用に当たるかどうかに言及した。

 1審判決が裁量権の乱用を認めたのに対し、原田裁判長は「不起立の人は一律不合格になっており、業務命令の目的も不当ではない」と指摘。「原告は命令に従う義務があった」とした。

*****東京新聞2009.10.16

 申谷さんは知る人ぞ知る南葛飾高校定時制ですばらしい教育実践を行ってきた方で、私も養護施設で知り合った子どもを南葛に入れていただき、非常にお世話になったことがあります。(その子どもは職場もろともすぐに辞めてしまったのですが)。

 この申谷さんへの不当判決で「原田敏章」を検索した方があり、私の記事を発見なさったのです。
最悪の「君が代」逆転判決(「反戦な家づくり」さん)

 さらにそこから訪ねてきて紹介してくださった方がこちら
判決明暗&終わりから見る(「ミクロネシアの小さな島・ヤップより」さん)

 ドキドキさせるアクセス激増の記念に残させていただきました。
[PR]

by lumokurago | 2009-10-19 22:53 | きままながん患者
<< 光市母子殺害事件について 再掲! 杉並区狂句委員会迷言集 >>