暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

テルミー

 生田弁護士の奥様にはいつも大変お世話になっています。その奥様に、2年半前に松山に行った時に、「テルミー」を勧められたのですが、無精な私は「めんどくさい」とほっておきました。

 「テルミー」は金属の筒(万年筆位のもの)に火をつけた特製のお線香を入れて、体をなでて体に熱を入れる療法です。体が温まり、痛みが取れ、体調がよくなるとのことで、生田家ではみなさんが愛用しておられます。

 今回、松山に行って、奥様にお会いして、「手が冷たいね。私はテルミーでこんなにあたたかくなったのよ。絶対にやりなさい。病気は治らないけど痛みはとれるから」と言われ、友人のお嬢さんも通っている阿佐ヶ谷にある治療院を訪ねました。これは施術してもらうだけでなく、自分でもやるものなので、今日、やり方を教わりました。コツを覚えるまでぎこちないのですが、子どもの時から冷え性だった私にはとても気持ちのよいものです。

 足湯もすすめられ、足湯器を買いました。父の時はバケツにお湯を入れて運んだり、冷めないようにさし湯をしたり、ひと仕事だったのですが、便利な機械があるのですね。小さなケースに水を入れてスイッチを入れれば、スチームと遠赤外線であたためてくれ、重い思いをすることも、さし湯をする必要もありません。

 この気温ですでに手足が冷たく、冬には膝から下が氷のようになる私は、冷え性を治したくていろんなことを試しましたが、とっくにあきらめていました。少しでもあたたかくなればとてもありがたいことです。
[PR]

by lumokurago | 2009-10-24 22:50 | きままながん患者
<< 信頼できる先生は? 痛み止めを使い始める >>