暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

どうしてそんなに金が欲しいのか?

 この間、「紅葉を見に行きたいなあ」と思うと、雨模様になり、天気がよくなると足が痛くなったりし、月曜日からはめまい。来年の秋はどうなっているかわからないというのに、やっぱり神様なんていないんだと思って、心が沈み、気力がなくなり、一人で静かに過ごすのは好きなはずなのに、気持ちが落ち着かない。あせっても仕方ないのに、何かあせってる。

 昨日の午後、めまいが少し落ち着いたので、人恋しくて杉並オンブズが区議会事務局で政務調査費の領収書を調べていることを思い出し、区役所まで自転車を飛ばした。途中、善福寺川緑地があって、木々が光っていたので、寄り道。
c0006568_223598.jpg

 あ、Mさんち行ってみよう、と思いついて行ってみたけど留守。彼女も区役所に行ってるのかも。

 と行ってみると、Mさんはやはりそこに。それに区議会事務局の前に机を出してなんと10人も集まっていた。10人で政務調査費の領収書を1枚、1枚チェック。これじゃ議員もプレッシャーかかるだろうな。と思った通り、Mさんと話していると何人もの議員が行ったり来たり。私のことなど知るはずもないのに、ほほえみかけてくる。3回は通ったね。

 議員の政務調査費(月16万)の使い方は前にも書いたけど、本当に呆れかえるのみ。自宅を事務所にして家賃、妻や親戚に給料、電話代、ガス代、電気代、支払い放題(最近は按分するようになったがケチくさく300円のガス代とかも計上、年収1000万ももらってるんだから300円位自分で払ったら)、どこに行くにもタクシー(区内なら自転車で十分)、支持者にはお菓子を配放題、選挙費用もここから出し放題(違法)。これ全部税金なんですけど!!

 オンブズが政務調査費を調べるのも3年目、2回の住民監査を経て、隠ぺいの仕方がますます汚くなっている。どこ行ったかわからない交通費をやめたかわりに、パスモやスイカが買えるんだって。これってどんな買い物してもわからない。よけい隠ぺいされるだけ。事務局はいったいなにを考えているのか? 区議会議員てそんなにえらいのか?

 区議会議員のほとんど(少数会派の数人を除き)は、区議会で居眠りし区長に賛成して起立するだけで1000万をもらっている。他にもっとカネの儲かる仕事を持っている人も多い。

 どうせ区長に賛成するだけなのだから区議会はいらない。チェック機能も何も果たしていない。区議会議員をなくして、区民に意見を聞く会を作った方がずっといい。けれど今の区には意見を聞く気などさらさらないから意味ないが。つまり、杉並区に民主主義はない。断言する。

 区議会議員は税金にたかり、血税をむさぼりくっている。区長がどんな無駄遣いをしようが、ふところに入れようが、どんな利権があるのか知らないがいいなりになっている。体の芯の芯まで腐りきっている。

 私はこういう人たちを知って、人間の本性は「悪」なのだと確信するようになってしまった。

 鳩山さんの所信表明演説を読んで(生まれて初めて所信表明演説全文を読みました)、少しはましと思ったけれど、こういう区議会議員を見ているので、政治家にまともな人がいるのかどうか、非常に疑わしいと思っている。国会議員ともなれば、動く金も桁が違うだろうな。まともな人っているのかな?

 これだけ吐き出したら、急に元気になった。明日は文科省要請。着物着ていきたいけど、そこまでの元気はないなあ。

 それにしてもどうしてこんなに金が欲しいのかね? 私とは人種が違う。私はなんとか暮らしていければそれ以上の金が欲しいとは思わない。
[PR]

by lumokurago | 2009-10-29 22:31 | きままながん患者
<< 文科省に要請 成長は万能か >>