暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

治らない病気はあきらめるしかない

 今日、11月2日に撮ったPET・CTの結果を聞きに行きました。多発性骨転移などが確認され、右足が痛いのは坐骨への転移のせい(神経が通っている)だということで、いつも通り「放射線やりたい?」と聞かれたのですが、今日は決められないので態度保留し、来週また相談に行くことになりました。

 先生が「沖縄行ってたんだね。よかったね。おいしいもの食べた?」と話題をふってくれたので、「それが友だちが薬疹が出て大変だったんです」と話しました。友だちは膠原病というむずかしい慢性疾患なのです。

 近藤先生曰く、「1種類の薬で治らない病気は治らない。それ以上薬を飲むと薬で死にかねない」

 私:でも症状がつらいと、ついつい薬がほしくなるんですよね。(と、今の心境を)

 Dr:でも、治らない病気はあきらめるしかないよ・・・

 私:(心の中で・・・ああ、ほんとだ。でもみんなにはなかなかわかってもらえないんだよな)。

 厳しいけど、これが本当だと思う。私の近くで3人もが薬のせいでよけいに具合が悪くなり、それが(元の病気でなく)何年も治らないから。

【追記】 

 この記事の中に「近藤先生の薬嫌いは徹底してる」と書いていましたが、先生から「薬嫌いじゃないよ。効くというデータがないんだよ」と指摘されました。私はそのことはわかって書いているのですが、この記事だけ読む読者には誤解される恐れがあるので、削除しました。日本で使われている薬の約8割には効くというデータがないのです。
[PR]

by lumokurago | 2009-11-13 22:48 | 転移がんの治療(無治療)
<< 県内拒否 県民が判断 ニンニクカズラ >>