暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

米軍基地は日本中の空港へ

 普天間飛行場の機能は関空初め、佐賀空港、静岡空港など国内の民間空港へ分散させようという案を沖縄選出の下地幹郎衆院議員らが提案したとのこと。この議員は沖縄独自の政党「そうぞう」出身でいかがわしいところもあると思うが、この案はいいんじゃないの? ちょっと混んでるかもしれないけどぜひ羽田も入れてね。

普天間基地移設に「関空」活用? 仰天プランが急浮上 

 11.19付東京新聞によれば米軍は日本有事に対応して嘉手納基地へ航空機約80機、普天間飛行場へヘリ300機を追加配備しようとしているとのこと。つまり本国の経済が危ういこともあって、日本に貢ぐ金を増やしてくれってことでしょう。なにが海兵隊8000人をグアムに移転させ、沖縄の負担軽減だ! (その金も貢がせるのだし。その上、辺野古に使い勝手のよい新基地も作れなんて、「沖縄の負担軽減」は「障害者自立支援法」と同じ目くらましだよ。日本政府もなんでそんなにアメリカに貢ぎたいのか。何の利権があるのかねえ)。

 それに、それにグアムも米国の植民地同然なのだ。グアム住民には米国大統領の選挙権はない。やはり基地は米国本国へどうぞ! 核実験すらできるあまりに広い砂漠もあるのだし。

 父の友人で関東軍だったSさん(シベリア抑留体験者84歳)は昨日、次のように言っていました。ちょっとまとまりがないですが、わかる人にはわかると思います。

 「将棋でも危なくなったら飛車角を自陣に戻す、囲碁でも自陣を固めるのが鉄則。戦争も同じ。アメリカは経済も混迷し、すでに危なくなっている。軍隊は自国に戻すべき。
 
 自分の国を守るのは最低限の軍隊でよい。他国に出ていくのは無謀。日本は追い詰めればすぐ海だが、アフガンなどはいくらでも逃げ、逃げれば味方がいる。そんな所を攻めても勝てない。自衛隊をアフガンに出せば指揮するのはアメリカ。アメリカは自国の兵士を殺したくないから他国の兵士を最前線に送る。

 田母神などが勇敢なことを言っているが、戦争はやってみなければわからない。田母神は戦争のことなど何もわかっていない。

 先週のNHK日曜討論はひどかった。岡本行夫とか森本敏とかひどすぎる。NHKはおかしい。アメリカの良識派を出すべきだ。戦争体験者も戦争体験を伝えればいいというものではない。今の国の動きをどう思うか、それを語るのが一番大事」 
[PR]

by lumokurago | 2009-11-22 21:40 | 沖縄
<< 嫌がらせコメントについて心配し... お知らせ >>