暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

老人の尿路感染とMRSA

 2002年10月、自分の診察時に父のMRSA について近藤先生に聞きました。老人とMRSAについて検索する人のためにテープ起こししてまとめておきます。

Q: 父が尿路感染で入院した時に、はじめ便から、次に痰からMRSAが出たんです。MRSAがあること事態は、症状が出なければ・・・
Dr:問題ない。

Q:それですごく免疫力が落ちた時にMRSAがどっかで悪さをして、抗生剤が効かなくて命を落とすようなこともあると・・・
Dr:そうです。

Q:それでMRSAを持っていて症状が出たとしても、その原因がMRSAじゃない菌だった場合は抗生剤が効くものだったら効いて治癒するということでいいんですよね。
Dr:うん。

Q:その菌にMRSAが移るってことはないんですか?
Dr:それはあり得る。その耐性の遺伝子が別の細菌に移るってことはあり得るんだ。

Q:必ずというわけではないんですか?
Dr:うん。

Q:尿路感染が再発してこの間また熱を出して、2,3日様子を見ていたんですが、熱が9度4分まであがって、もう意識もなくなって、救急車で入院して・・・
Dr:そういう時は1日、2日抗生剤を使ってみたらいいんじゃない。それで熱が下がらなかったら、後はもう効かないよ。

Q:そうですか。それでいつまでも続けていると耐性菌になっちゃうということもあるんですか?
Dr:そういうこともありうる。一般的には自分が持っている菌が、その時に抗生物質を長く続けてそれで耐性菌になるっていうことはたぶんあまりないんだよ。だけれども、10人使っていて1人が耐性菌になれば他の人に与える影響が大きいからね。

Q:あ、はい。それで老人の場合もかなり様子を見ていてもいいんでしょうか? たとえば熱を出した時も周りはすぐに医者に行けとか言うんですよね。私はちょっと様子を見たりしていたんですけど。
Dr:いいんじゃないの、そのへんは。もう医療でなんとかしようという範疇じゃない。ぼくはそう思うんだ。うちにいた方がいい。ただ、熱があんまり高いとかわいそうな場合もあるから。

Q:もし若い人の場合だったら、例えば尿路感染にかかっても自力で自然治癒するってことはあるんですか?
Dr:うん。ありうる。
【追記】これは若い人に限らず、老人でもそうです。父も別の時に自然治癒しました。

Q:この間MRSAの講演会に行ったんですけど、その中でちょっと質問したら寺澤正彦さんていう小児科の仙台の方のお医者さんが、MRSAがあるから老人ホームに入れないとかいうのは偏見だとおっしゃっていたんですが、先生のお考えは?
Dr:全くその通りだ。MRSAはあまりにもありふれていて、それを防ごうというのは無理だから。

Q:隔離は必要ないとおっしゃていたんですが、そうすると老人ホームで他のご老人に移っちゃう可能性がありますよね。
Dr:そうだけどさ。そりゃもうしょうがないんだ。日本のさ、なんていうのかな。日本に生きてきた「つけ」みたいなもんだ、お互いにね。それは老人たちもみんな持っているわけだし。誰かに迷惑かけることもあるわけだからね。それを原因として老人ホームに入れないというのはよくないと思いますよ。

Q :なるほど。「つけ」ですか。それでMRSAの感染力っていうのはどのくらいあるんですか? 皮膚とかについているんですか?
Dr:鼻にいるの。

Q:予防は手洗いですか?
Dr:手洗い。そうね。

Q:手袋は?
Dr:必要ないね。

Q:病院てガウンなんかもやってますけど・・・
Dr:ガウン汚いからね。そんなものかえってしない方がいい。

Q:じゃあ、MRSAについてはあまりにもありふれているから感染予防は無理だし、無駄ということですね。
Dr:うん。せいぜいそれをやるとしたら、入院している重症患者でまだ感染していない人にやるっていうくらいだよ。

*****
 父はこの後、入居していた有料老人ホームからMRSAが原因で退所させられましたが、今でもMRSAがあれば断られる老人施設がほとんどです。知識は広まらず、偏見はなかなかなくなりません。
[PR]

by lumokurago | 2010-01-08 15:44 | 医療
<< 眠気 便利な介護用ベッド >>