人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ルール違反

  長らく「ホンマタイムス」をリンク欄に入れてきましたが、はずさせていただくことにしました。 そっとはずすだけにしようか、それともはっきり理由を言うことにしようか迷ったのですが、私の性格上、理由を述べることにしました。

  以前、「電撃」と名乗る人がホンマタイムスコメント欄で、私と何の関係もないちらしを私が作ったものとして批判していました。それに対して本間さんや他の人びとも私が作ったものかどうか確かめもせず、それに同調し、私についてうわさ話のようにいろいろおしゃべりしていました。私にとっては、裏で陰口をたたいているに等しいそれらは読むに耐えないものでした。彼らは私がそれを読むことを予想していなかったのでしょうか?  読んだ時の私の気持ちを考えなかったのでしょうか?  とても不思議です。 

  まじめに批判する気持ちがあるなら、批判というものは本人に直接言うべきものだと思います。裏で陰口のようにうわさ話をするほど卑怯かつ非生産的なことはありません。しかもインタネットのコメント欄は世界中に開かれたものなのです。井戸端会議でうわさ話するのとは違います(それも私は嫌いですが)。

  その後、このブログに嫌がらせコメントが多くなった時も、彼らはホンマタイムスで「電撃」とやりとりし、このブログについてうわさ話をしていました。彼らに悪気はなく、むしろ私を心配してくれているのだということは重々わかっていますが、本人としてはとても嫌な気持ちになりました。しかし、このことについて、そのコメント欄でやりあってもわかりあえるとは思えませんでした。簡単にわかり合えるなら、もともとそんなことはしないからです。そこで私は次のコメントをし、ルール違反であることを指摘しました。

*****

  以前もあることないことうわさしてましたが、本人のいないところで勝手なことをいうのはルール違反で卑怯です。以前は事実誤認もありました。コメントではらちがあかないから黙っていましたが。言いたいことは直接本人に言ってください。みなさんを見損なっていましたし、もう(ブログに)こないでほしいくらいです。今十分な返信もできませんのでお断りしておきます。特に本間さんは私のことをまだ何も知らないのだと伝えておきます。(入院中の病院より)

*****

  しかしその後の本間さんのコメントを読むと、私の言っている意味がわかっていないようです。「みなさんを見損なっていた」というのは、批判があるなら直接言ってくれる人たちで、陰でうわさ話をするような人ではないと思っていたという意味です。また、「電撃」と裏でなあなあのやりとりをするような人だとは思っていませんでした。もちろん彼らが誰とつきあおうが彼らの自由で、私の口だしすべきことではありません。しかし「電撃」は私のブログにさんざん嫌がらせコメントをしたのですから、私の友人であれば、わざわざつきあおうとはしないのではないでしょうか?  ま、この点は「つきあうな」とは言えませんので、裏でつきあっていることを知って嫌な気持ちがしたとだけ言っておきます。(本間さんは自分のブログなのでなんらかの対応をすることは当然であり、その姿勢を責めているわけではありません。他の人について感じたことです)。

  これが私の正直な気持ちです。今後私への批判は直接お願いします。その上で「電撃」とつきあおうがどうしようが、私には関係のないことです。私はコメントを承認制にし、嫌がらせコメントの主とはつきあう気がないことを表明しました。

by lumokurago | 2010-02-28 14:07 | 嫌がらせコメント
<< 理解不能な科学信奉 コメントは承認制とします >>