人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

緩和ケア病棟の比較検討

 今日、桜町病院に行ってきました。これでホスピスめぐりは終わりです。今までに行ったホスピスは以下の通り。医師の説明に納得できる順、感じがよかった順に並べました。右は診察代。

1、聖ヨハネ桜町病院(小金井市) 保険で810円(初診料のみ)
2、東京厚生年金病院(新宿区)  保険で810円(初診料のみ)
3、佼成病院(杉並区)      保険で810円(初診料のみ)
4、ブース記念病院(杉並区)   自費で5250円 
5、越川病院(杉並区)      保険で2160円(初診料+画像診断料) 失格

 桜町病院の医師は患者の希望がすべてだということを強調していました。たとえば食事がとれなくなったときに点滴するかどうかも、病院からどうしようということは言わず、患者の希望の通り行うとのことでした。最期までいろいろなことを「自分で決める」ことができるのかなと思いました。それで第一位です。今の痛みについても聞いてくれました。骨転移の痛みは体を動かしたときに痛いが、それも痛くないならば非常にうまくいっているとのこと。オキシコンチン朝10mg飲んで眠くなるということは、それでも量が多すぎるので5mgに減らしたらどうかとのことでした。レスキューのオキノームも5mgでは多すぎ、半分でちょうどよいとのことです。骨転移の痛みは放射線で取れているならば、麻薬はほとんど必要ない、麻薬で取れない痛みは別の薬が必要になるとのことでした。納得できる説明でした。

 また、今までに行ったホスピスを聞かれたので、越川病院は感じが悪かったのでやめたと話したら「懸命ですよ」とのこと。ほー、やはり業界でも評判の悪い病院だったのか! ブース記念病院のように自費にするというのは徹底しているが、こちらがもっていった画像をちょっと見ただけで画像診断料をとるのはルール違反じゃないんですか?

 第一希望であるうちに一番近く評判もよい衛生病院(荻窪)はすべての治療が終了し、余命6か月という診断が下りないと相談もできないのです。その状態になったら一応申し込んでみます。

by lumokurago | 2010-04-23 19:25 | 転移がんの治療(無治療)
<< 署名のお願い 内海さんからの写真 >>