暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『5.27普天間問題緊急声明』

 「shinakosan」とこで見つけました。与党議員180名が鳩山首相にこんな署名を提出したそうです。

普天間基地の将来の国外・県外移設明記の政府方針求めて、与党180議員が署名提出

『5.27普天間問題緊急声明全文(連名議員一覧) 』
http://www.hatatomoko.org/SCN_00016.pdf

『5.27普天間問題緊急声明』

 普天間飛行場について、将来の国外・県外移設を実現する連立与党・政府の基本方針を策定することを求めます。

 5月23日、鳩山内閣総理大臣の沖縄訪問によって、「5月末決着」の日米両政府の合意内容の概略が明らかとなりました。しかし、私たちは、昨年の総選挙で鳩山代表(現総理)が国民の皆様に約束した「できれば国外、最低でも県外」の移設案を、沖縄県民の皆様、国民全体の皆様と心を一つにして、政府は米国政府と交渉・協議すべきだと思います。私たちの考えは、在沖縄米海兵隊について、2014年までにグアムに8,000人を移設するとするグアム協定を維持しつつ、残りの部隊についても、例えばテニアンに移設することです。この考えについては、北マリアナ諸島連邦の知事や議会、テニアン側も望んでいます。これにより、辺野古周辺に新しい基地を建設する必要もなくなると考えます。このことは、今後50年の新たな日米関係を構築することに必ずつながると私たちは確信します。そのためにも、まず連立与党・政府が上記の内容の基本方針を策定することを強く求めます。

*****

 すごいですね。今までに与党議員百何十名が首相に署名を出すなんてことあったかな? 
[PR]

by lumokurago | 2010-05-30 23:00 | 沖縄
<< 1973年7月の大雪山系 無視された国外・県外 >>