暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「人」としてのあり方

 「白川」さんとやら、いままでうんざりしながらも一応はお相手してきた私が、なぜ急に怒って「あなたとは話したくない」と言って、電話を切ったのかわかりますか? このことは「人間として」捨て置けない大事なことなので、ここに書いて読者のみなさんにもお知らせし、考えていただきたいと思います。

 「白川」さんはこのブログの読者の一人で、私とは違う考えをお持ちのようで、ご本人がおっしゃるには「意見交換したい」「交流したい」から私に電話をかけてくるそうです。特に「少数派」の意見が認められない様子。「多数派」が正しいのだと信じておられるようです。その根拠はいったいどこに?

 それはともかく・・・

 「白川」さんは何度も名無しで電話していらしたので、私が「もうお名前を名乗ったらどうですか?」と言って、名乗られたお名前です。お名前を名乗られる前、ある時は「和田中の保護者」と名乗られました・・・「和田中の隣にある大きな建物はなんですか」とお聞きしたら「区民センター」とのお答え。違います。正解はブース記念病院です。そしてまたある時は「杉並区民」と名乗られ、「3日前に杉並区に引っ越してきた」とのことでした・・・「杉並のどこですか」とお聞きしたら「西荻窪」とのこと。「以前はどちらにお住まいでしたか」と聞いたら「高井戸」と。高井戸も杉並区内、西荻窪とは自転車で15分ほどの距離です。

 嘘だということを指摘したら、私も嘘をついたからおあいこだとおっしゃるのです。私のついた嘘とは「2ちゃんねるを知っていますか?」という彼の質問に、「知りません」と答えたことです。この嘘と自分の素姓を偽って電話することとは同じ部類にくくれるでしょうか? みなさまにお聞きしたいです。(素姓も明かさず、名前も名乗らない初めての電話で「2ちゃんねるを知っていますか」と聞かれ、「知らない」と嘘をついたことがそれほど責められることでしょうか? 相手は「右翼」かもしれず、少なくともこちらは女性で相手は男性です。男性にはわからないかもしれませんが、女性は知らない男性に警戒心を抱くものです。女性は昔から男性に支配され、時にはレイプされ、差別されてきたからです)。

 「意見交換したい」「交流したい」人が素姓を偽って電話するでしょうか? NOです。それでは相手から決して信頼されません。それを知りながら素姓を偽るということは、何か後ろめたいものがあるか、嫌がらせをしていると無意識かもしれませんが自覚している証明です。しかも「白川」さんは声色を使ってきたこともあるのです。正々堂々と電話できない事情があるのでしょう。あまりに下手な声色なので、すぐにわかり、私が注意してからも何度も使っていました。いったいどういう神経をしていらっしゃるのでしょう? 

 こういうのを「卑怯」と言います。みなさん、そうですよね?

 今回「白川」さんから電話があった時、私は短い来客(物を届けに来るだけ)と、その後の外出の予定の寸前でした。だから「今からでかけるから」と言って断ったのです。来客中に「白川」さんから電話があり、勝ち誇ったように「いましたね。でかけるなんて嘘ですね」と言ったのです。つまり私が本当にでかけるかどうか、電話を切るために嘘をついたのではないかと疑って、疑うだけではなくチェックしてきたのです。

 「交流したい」人がこういうことをするでしょうか? 「白川」さんのしたことは、人間を信頼しない、人間の尊厳を認めないということです。人として最低だと思います。私は基本的なところで私を信頼してくれず、嘘をついたのではないかと疑い、さらにチェックしてくるような人とは話す気は毛頭ありません。

 「白川」さん、私のように世にもまれなほど(自分で言うのもなんですが本当のことなので)正直な人間ではなく、山田宏前杉並区長や藤原和博和田中前校長のようなお金大好きで悪のかたまりの大物を疑った方がずっとずっと世のため人のためになりますよ!! 
[PR]

by lumokurago | 2010-07-24 17:52 | 嫌がらせコメント
<< [知事選に機密費?]双方、納得... 1993年ネパールの子どもたち >>