暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「早くうちに帰りたい」

 カンファレンスが終わってから、ケアマネや看護師さんたちが母のところに行き、「おうちに帰る準備をしていますよ」と話してから、母は「早くうちに帰りたい」と言うようになりました。すごいですね! 普段は言ったことなどすぐに忘れてしまうのですが、大切なことは覚えているんですね。

 母は手がかかるので、普通の病室ではなくナースステーションの隣の回復室にいます。その部屋にはほかにも手のかかるおばあちゃんがいて、「すみません」「お願いします」「先生」と声を出しているのですが、今日はそのなかの一人のおばあちゃんが縫物をしていました。昔やっていた得意なことは今でも上手にできるのです。母も院内にあるデイケアに行って、花火の絵を描いてきました。

 でも・・・老人介護には大金がかかります。母がこのあいだまで入っていた老人保健施設は月35万円くらいかかっていました。今回のカンファレンスに基づいて、ケアマネに介護計画を立ててもらったところ、なんと月64万円もかかるとのこと!!最低限でこの値段だそうです。どうしましょう?? 貧乏人は死ねということですね。

【追記】そう言えば、父を引き受けてくれる病院が見つからず、在宅でみようとして相談したとき、ケアマネに「お金、かかりますよ。いくら払えますか?」と聞かれたのでした。結局、療養病棟に入れることになったのですが、その病院は毎月26万円位かかりました(それでも安い方。3年前の話)。小泉政権によって療養病床は大幅削減されており、父の入院していた(安い)病院はすでに療養病床を廃止しました。ほかの病院はやはり35万円とかです。国は無責任に在宅を進めていますが、こんなにお金がかかることを知っているのか? これでもヘルパーの賃金は安く、移動時間は無給なのだ。この国はいったいどうなっているの? 父のケアマネは「日本人ておとなしいですね」と言っていました。
[PR]

by lumokurago | 2010-07-29 19:42 | 父・母・介護
<< ニャーちゃんとチャーちゃん 1994年フィリピンの子どもたち >>