人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

杉並区議会「大連立」の怪

杉並区議会「大連立」の怪_c0006568_19501417.jpg

杉並区議会「大連立」の怪_c0006568_19504013.jpg
 やってくれました、東京新聞!「こちら特報部」で2面に渡る大きな扱いです。
 大きな活字で「議員報酬アップ狙う?」

 ここまで書かれてももし決行するなら、ほんとうの恥知らずですね!

 政務調査費の領収書に添えられた勤務先が「保育園」と明記している雇用契約書や自宅の一角を事務所としている見取り図の写真もでかでかと。キャプションは「家業のふとん店や不動産業の一部を間借り、保育園の事務員、自宅光熱費の一部を負担・・・。杉並区議から出された政調費の内訳を見ると、これのどこが政調費??の疑問も」 

 地方議員の報酬や年金に詳しい立正大の渡部記安教授(国際年金比較)によれば・・・

「日本の地方議員の報酬は、(円換算すると)先進国の中でも一けた以上高い。他国の地方議会は効率性、透明性、公平性を重視し、住民の監視も厳しい。コスト意識がないと、次の選挙で落選してしまうとの危機感があるからだ。米国や欧州の地方議会では、議員がほかの仕事を兼業して報酬を得るのも当たり前だし、夜間や土曜、日曜も議会が開かれている。日本でも土日の議会開催を進めれば、議員を専業とする必要もなくなり、高額な報酬を支払う必要性もなくなる。こうしたコスト削減に取り組まない限り、日本の発展はないだろう」

 オンブズのみなさん、おめでとうございます。苦労した甲斐がありましたね。しかしあまりにもひどい杉並区議たちはこんなに書かれても改心しない可能性もあります(そっちのほうが大きいかも)。ますます厳しく見張っていきましょう。

 プロテアさんもこのことを取り上げていらっしゃいます。
  
 

by lumokurago | 2010-08-05 20:10 | 杉並区
<< スイスアルプス(1989年) 内海さんからの写真 >>