暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自宅介護1週間

 母が自宅に戻って来て1週間が過ぎました。病院にお見舞いに行き、1時間程度一緒にいるだけではそれほどわからなかったのですが(よく思いたかったのかな?)、去年の11月末の大腿骨頚部骨折以来、能力は相当低下してしまいました。興味を持ち、理解できることがほとんどなくなってしまったため(テレビ、音楽もわからない、歌を歌ったり写真を見せても興味が続かない)、「何すればいいの?」が口癖になってしまいました。何もすることがないのですが、「何かしたい」「することがあるはす」という気持ちは残っているのに、ベッド上で天井を眺めているだけなのでものすごいストレスだろうと思います。

 シェ―グレン症候群という慢性の病気で涙と唾液が出ず、口が渇くので、もともと常時飴をなめ、水を飲んでいましたが、それに加えてストレスのため甘い飲み物などを際限なくほしがります。満腹中枢が壊れてしまったのか、お腹がパンパンにふくれても「お腹がすいた」を繰り返しています。さっきは5時から飲み始め、2時間にわたり、甘いものを飲んだり、飴をなめたりしていました。

 「すみません」「足(腰・のど・お腹)が痛い」「お水ください」「なんかないの?」「お腹すいた」「寝かせて」「眠れない」などなどを繰り返し、知らんぷりしていると、吸い飲みでお盆をたたき続けます。こちらのストレスもたまります。赤ちゃんにつきっきりでいると思えばいいのですが、なかなかそうも思えません。

 理屈は何もわからないのに、ついつい理屈で説得しようとしてしまい、「でもわからないんだよなあ」と思うと、「怒られた」という気持ちだけが残ってしまうのだろうと思い、「これはいじめか」と反省したりしています。

 要求に応じながらもこちらのストレスもあるので、少しほったらかしにもしつつ、軌道に乗るまでにはもう少し時間がかかりそうです。
[PR]

by lumokurago | 2010-08-17 21:30 | 父・母・介護
<< Dr.Aとのメールより その5 内海さんからの写真 >>