暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

明るい介護と人疲れ 

 泊まり込みのヘルパーさんがお休みのため、友人のNさんに助っ人を頼みました。Nさんは長いことお母さんの介護をなさっていたのです。Nさんの話ではお母さんと母は、1秒も待てず「早くして」と要求を繰り返すところと甘いものが大好きなところがそっくりとのことです。Nさんのお母さんは甘いものを飲むとにっこりして「おいしい」と言って、その笑顔がかわいかったとのこと。それに対してうちの母はいつもしかめている眉をさらにしかめて、「苦しい」という表情で「おいしい」と言うのです。笑顔はもう長らく見たことがありません。笑顔がでればうれしいのに。

 Nさんは私のように深刻にはならず、「ぼけもしかたがない、笑い飛ばすしかない」という感じで母に接してくれました。

 今日、母はデイサービスにでかけ、Nさんも用事ででかけたため、私は母が帰って来て以来はじめて自分ひとりの時間が持てました。でも、本を読んでいるうちに眠ってしまいました。

 一人でいる時間がないので、人疲れです。けっこう厳しい・・・。一人になりたい。
[PR]

by lumokurago | 2010-08-19 21:37 | 父・母・介護
<< 伊藤洋子さん個展とライブのお知らせ スイスアルプス(1989年)その4 >>