暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

軌道に乗りつつあるかな

 母が夜眠らなくて大変だったのですが、おとといから睡眠薬の量を増やして、なんとか眠るようになってきました。それで同じ部屋で休んでいただいていたヘルパーさん(今日は代わりの方)にも2階で寝ていただくようにして、私にも「ひとり」の時間が戻ってきました。多少母が騒いでいても、ひとりでいれば我慢できます。正直に言うとヘルパーさんが母を傷つける言葉を言うのではないかと気が気でありませんでした。もう2回ほど注意してしまいました。理屈のわからない母に理屈を言ったり、答えられない無理な質問をしたりしたからです。母には理屈は通じないので、あまりまともに相手をせずに、はいはいと聞き流したり、適当にあしらっておくことも必要なのです。まともに相手をしてしまうと、意味がわからず、「何か叱られている」と感じてしまうだけになります。

 でもヘルパーはほんとうに大変な仕事ですし、彼女に辞められてしまったら困るので、適当にストレス発散もしていただきながら、つづけていただければと思っています。

 私は仕事上の人間関係はプロなのでご心配なく。退院から2週間、軌道に乗りつつあるかな?
[PR]

by lumokurago | 2010-08-24 22:47 | 父・母・介護
<< 地域の復活 今日のニャーちゃん・チャーちゃん >>