暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヘルパーさんの交代

 ワンマンな社長によって昨日突然、ヘルパーさんが交代しました。それで昨日、今日と新しい人にいろいろと教えることがありました。その上、今日は便をだすという大仕事があって、午後中二人でつきっきりにひとしかったです。10日もでなくて浣腸してやっとだしたと思えば、次には3日もつづけておむつをあけるたびに便がでていたり、また5日もでなかったり・・・。年寄りにとって便をだすことは大仕事です。

 いま、要求が多くて、それも「もういらない」と言った3秒後には「もっとちょうだい」と言ったり、カーテンを「半分閉めて」と言った数十秒後には「開けて」と言ったり、ほかにも「テレビつけて」「消して」などなど・・・。でもこれもできるあいだが花かな、と。口が利けなくなったら声も聞けなくなってしまうのですものね。どんなに大変でも後悔しないためには、いまを大切にするしかありません。
[PR]

by lumokurago | 2010-09-04 22:02 | 父・母・介護
<< 妙ちゃんの絵 『成人病の真実』近藤誠著 >>