人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

政調費返還請求を棄却

 杉並在住のジャーナリスト三宅勝久さんが一人で提訴した住民訴訟で、今度は敗訴しました。杉並区議が山田宏前杉並区長の政治資金パーティ券を政務調査費で購入したのは違法とする裁判です。次の読売新聞記事にあるように、区議らは三宅さんが裁判を提訴した時点で、その金を返還しています。10月1日に画期的判決をだした裁判長と同じ裁判長(東京地裁八木一洋)なので絶対に勝訴だろうと思っていたのに・・・なぜこれが政務調査費なの? 裁判官というのはほんとうに理解不能な人たちですね。

 *****読売新聞記事より

 東京地裁 杉並区議パーティー券購入 

 杉並区議3人が政務調査費で山田宏・前同区長の政治資金パーティー券を購入したのは違法として、同区のジャーナリスト三宅勝久さん(45)が田中良区長を相手取り、区議3人に計約6000円を返還させるよう求めた訴訟の判決が9日、東京地裁であった。八木一洋裁判長は「パーティーへの参加目的は区政の調査や研究で、違法な支出とは言えない」として請求を棄却した。

 判決によると、区議3人は2008年12月、前区長の後援会が主催し、政治資金パーティーとして開かれた講演会のチケット代(1枚2000円)などを政務調査費から支払った。この支出について、判決は「使途の基準として定められている『研修費』と認めるのが相当」とした。

 区議3人は、三宅さんがこの訴訟を起こした昨年10月、「疑念を持たれる」として支払いに充てた政務調査費を区に返還している。

 判決について、三宅さんは「裁判所の理解の乏しさに驚いている」と話した。

(2010年11月10日 読売新聞)

 勝訴の記事はこちらです

by lumokurago | 2010-11-10 09:01 | その他裁判関係
<< Dr.Aとのメールより その16 がんアンケートのお願い >>