暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沖縄の若者の声です

 昨日のつづきです。さて、沖縄の人たちはどう考えているのでしょうか? 去年の11月の県民大会でお会いしたshinakosan(沖縄タイムス「唐獅子」に連載中)のブログより。元はこちらです。  

***** 以下、転載。

 伊波が勝つと想ってたのに、仲井眞が勝った。私は開票日は海外にいたので、ショックは小さくて済んだ方だったかも。沖縄いいたらチルダイして大変だったはず。

 さて、今回の選挙。沖縄人は何度も言ってきた「県内移設ダメ」を再度言うために投票した。県外か、国外かが争点だった(という見方をすることに決めた)、そして県外に米軍基地を移すことに決めた。

 今まで「沖縄にいらないものは日本にもいらない、押し付けたくない」、という言論を展開してきた社大党、社民党、共産党とかの左寄りの「やさしい」沖縄。しかし今回の選挙では、自民党+公明党+みんなの党という右寄り政党が中心となって、「日本は基地を沖縄に押し付けすぎてる、沖縄にはもういらない、必要なら県外に作れ」ということを表明した、すごい話です。

 日本の政党や与野党の理論は沖縄には当てはまらない、ちっともね。民主党元鳩山政権を踏襲してるのが仲井眞(沖縄自民党)だったりするしね。「最低でも県外」、現代沖縄人のロマンはここにつめられているのか?

 さて、全国の皆さん、米軍基地を受け入れる覚悟はできてるかい? 「それは困る」なんて言うなら「沖縄差別」を今すぐやめること! 今までさんざん甘い蜜を吸ってきたんだから、ここらで落とし前つけてもらおうじゃないの。自分の街に米軍基地を誘致するか、あるいは米軍基地の整理縮小を本気でやるか、アメリカ崇拝で半世紀以上やってきた日本人には難しいだろうけど、そもそも日本人がまいた種、他にオプションのない二者択一です。ま、二つとも選ぶという「大人の選択」もありますよ。

 今まで考えたこともない日本人のためにメソッドの一例を紹介しましょう。まず、政府は思いやり予算を凍結させてアメリカに国民の血税を捧げない。アメリカは金欠だから日本がATM体質を改善したとたんにいなくなる、沖縄にこだわってもいない、むしろ沖縄に米軍基地を押し付けたいのは日本だ、・・・ということがこれまでに明らかになっているもんね。沖縄差別をやめて日本が基地を引き受けることなく済ませたいならこれが一番。

 じゃなかったら、右翼とか日米同盟を賛美する人たちの多い集落や、日本にとって大事な天皇関係とか国会があるエリアに米軍基地を誘致する。そうそう、私はさっき羽田空港にいたのだけど、羽田にもう一つ桟橋方式で滑走路を作れば、普天間基地くらい移設できるよね、沖縄の美しい海を埋め立てなくて済むから、「沖縄好きの日本人」の良心も傷まないはずだし、沖縄の人が公共事業がなくて可哀相と嘆くなら、工事は全て沖縄に発注すればいいしね。

 さ、沖縄は「県外移設」を決めました。日本はどう動きますか? 自分のところに火の粉がかかってこないと動かないのが日本人だと聞いてます、沖縄人は今まで散々ぶれてきた(こういう所も鳩山に似てる)、仲井眞が再度ぶれない様に監視しながら、日本の動きも注視しましょう。

 仲井眞かよ、と嘆いた後に言えるのはこれくらいかな。

*****

 そしてこの本もお勧めです。(沖縄タイムスに連載していたエッセイ集)

c0006568_2053666.jpg
 知念ウシさんのご本、面白いです、おすすめ! 県知事選終了後のチルダイが抜けない人はぜひ手に取ってみて。あ、そうだオキナワなあの人のバースデーに送ろうかな? でも、もう読んだかな? こんどさりげなく聞いてみよっと。書きたくない/書けない、考えたくない/考えられないが続いている私ですが、書くこと、考えることをしてみたくなりました、ウシーさんにふぇーでーびる。  by shinakosan
[PR]

by lumokurago | 2010-12-11 20:54 | 沖縄
<< ニャーちゃん、チャーちゃん鉢合わせ 東京に原発を、基地を (投稿) >>