人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

上関原発建設を止めようと若者がハンスト

 小笠原父島で農業をやっているさえちゃんのブログをのぞいたら、こんな記事がありました。さえちゃーん、無断転載するよー!

*****以下転載

 今の若いモンだって、捨てたモンじゃない!!

 今の若い子は、やる前からあきらめていたり、やる前から「できない」といい、困難に立ち向かったり打ち勝とうとしたりする精神が弱いと聞きます。

 でも、そんな子ばかりではありません。こんなメールが届きました↓

 こんにちは♪ 21日13時から、山口県庁にてハンガーストライキを始めました。

 行っているのは、僕を含めて5人です。20歳が三人、19歳が二人とみんな若造です(笑)

 僕らは、『上関原子力発電所の工事一時停止と、埋め立て許可の再検討が行われるまで、一切食べません。』これを掲げます。

以下声明文より

 原子力発電所が作られ、稼動する事によってうまれる放射性廃棄物や、海や大気中に蓄積されていく放射線を僕等の世代や、僕等の子供達に残して欲しくないという想いからこの行動を決起しました。放射性廃棄物は何千年もの間、放射能を出し続けますが、その処理方法はまだ確立されていません。そして、原子力発電所は40年ほどしか稼動出来ず、建物自体が放射性物質になっていくため、廃炉になった後の安全な解体方法も見つかっていません。

 そんな中、新たに山口県上関町で原子力発電所の建設計画が進んでいます。稼動する過程で出る放射性廃棄物の処理方法や、廃炉になった後の解体方法がないまま、新たに原子力発電所を作る事は問題をこれから生きる若い世代に先送りする行為です。僕達は、誰一人上関町の住民ではありません。
しかし、原子力発電所の問題は、けして上関町だけの問題ではなく全国の問題です。少しでも、この事を多くの人に知ってもらい、そして山口県上関町田ノ浦の埋め立て許可を出した山口県知事に今上関で起きている事実と思いを伝えていきたいです。

以上声明文より

 正直、興味ない人や、知らない人には難しい話だと思います。でも、僕は、みんなが知った上で考えるべき問題だと思います。電気はみんな使いますからね~(笑)

 反対・賛成の前に、電気のこと、原発のこと、この国のことを知りましょうよ~(笑)

 『電気を使う者』だからこそ、知って考えて欲しいです。

 原発問題。

 何の力もない僕たち若者が、このタブーに触れるには、これしかありませんでした。ただただ、食べないことで、平和的に想いを伝えたいです。

 ハンガーストライキ。いってみれば、究極のだだコネです(笑) みんなで考えて、楽しい方向を見つけましょう♪

 ブログはこちらです

 生存確認お願いします♪ 読んでくれて、本当にありがとうございました!m(_ _)m

 よろしければ、転載・転送お願いします~!


 こんな子達が、日本にまだいるんですよ! 「今の若い子は~」とひとまとめにせずに、私たち先輩達も見守りそしてサポートすることで、世代間の交流が生まれ、偏見がなくなるんじゃないでしょうか。また、彼らと同じ世代の方がもし読んでくれているのなら、そういう子たちがいることを知って欲しいし、考えるきっかけになったらいいと思います。

 何処かのことではなくて、自分のことだからね☆

 byさえ 元はこちらです

by lumokurago | 2011-01-27 19:36 | 原発
<< 内海さんの写真より チャーちゃんそっくりの銅版画 >>