人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ワタミさんは居酒屋経営で億万長者になってください

 今度は父島のサエちゃんと同い歳くらい(たぶん)の、やはり現代の若者の少数派・もぐちゃんとこから転載させていただきます。少数派の若者、がんばれ!

*****

ちょびっと毒吐きますのでご注意を

わたしのキライな人が都知事選に出るらしい

ワタミの社長が立候補だって

いつも強者の論理でものを言うからあの人はキライだ。

しかも経営者としてって、経営と政治を一緒にすなっ

商売はうまく行かなくても撤退すればいいけど、政治ではそんなこと出来ない。

儲からないからって切り捨てたり出来ないことがたくさんある。

医療とか福祉とか教育とか。

石原とか東国原とかも強者の論理なのでどぅわいキライだし。

都民じゃないのでわたしにはどっちみち選ぶ権利はないんだけどね

それより神奈川県知事選だなぁ…。
市議会選もか…。

わたしは特別どこの政党を支持してるとかはないんだけど、大体入れるところ(入れる人)はいつも一緒になっちゃうんだよね。

そしてわたしが投票した候補者は必ず落ちる

悲しい

***** もとはこちら。

 うう、うう、私もこの人が嫌いだ。居酒屋やってるぶんにはどんなに儲けて億万長者になろうが関係ないからどうでもいいけど、老人ホーム、学校、病院もやってる(orやりたい?)んだってよ。この3つって、「儲け」を度外視してやらなければならない分野じゃない? 「儲け」を目的にすると(=「経営」を考えると)、どうしたってヘルパーさん、先生、看護師さん・・・の数を最低限まで減らさなくちゃいけないことになる。でもこの3つの仕事って人間相手。人間にかかわるための最低限の数なんて決められない。人間相手ということは目に見えないものを大事にするということ。オカネという目に見えるものしか大事にしない人にはわからない。そんな人が老人ホーム、学校、病院を「経営」しても、老人、生徒、患者が不幸になるだけ。

 「経営」を信条とするワタミさんは都知事にはまったく向いていません。


 福祉・医療は国が責任もって税金でやるべきです。福祉に使うなら税金を上げることは当然。だけどその前に軍事費や、議員がこっそりふところに入れてるお金や、一部の企業を儲けさせ国民のためになっていないお金を削らなければね。東京都知事は率先してこれをやらなければならない。

 いつから「金儲け」が当然になっちゃったんだろう。むかしは必要以上の金儲けには少しだけ「恥」がついてまわったような気がするんだけど、気のせいかな?

by lumokurago | 2011-02-17 13:17 | 社会(society)
<< 猫好きなかたへ 絶対笑っちゃいますよ 署名のお願い >>