暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

福島原発「石棺方式」に初めて言及

 もう石棺方式しかないんじゃないかなあと思って、検索したら・・・保安院が18日、言及したそうです。日本の新聞はこのことを報道しましたか?

*****
 
福島原発「石棺方式」に初めて言及

 東京電力福島第一原子力発電所で起きている事態を解決するため、最後の手段とされる「石棺方式」について初めて言及された。

 経済産業省原子力安全・保安院は18日、福島第一原発の事故について、国際原子力事象評価尺度(INES)=レベル0-7=のレベル5(事業所外へリスクを伴う事故)に相当するとの判断を示した。これは日本で発生した過去最悪の原子力事故と評価されたことを意味する。これを受け同院の関係者は「旧ソ連のチェルノブイリ原発の原子炉のように、石棺のようにコンクリートで固めて放射性物質を封じ込める『石棺方式』も検討し得る」との見解を示したが、「現段階ではまだ、原子炉の冷却作業が最優先だ」と付け加えた。

 1986年4月26日にチェルノブイリ原発で発生した爆発事故では、当局があらゆる手段を駆使しても放射性物質の流出を止められなかったため、同年12月に原子炉を「石棺」で覆った。その後、「石棺」はさらにコンクリートで何重にも覆った。2013年までの予定で、「石棺」に鉄製のふたをする計画が進められている。これは原子炉の復旧を完全に放棄する究極の手段だ。

パク・スンヒョク記者  朝鮮日報3.19

*****

福島原発「石棺」で封じ込めも=チェルノブイリに倣う-専門家

 【香港時事】17日付の日刊紙・香港経済日報によると、カナダの原発運営会社に20年以上勤務した経験がある物理学者、胡仲豪氏(香港理工大学教授)は福島第1原発の事故について、最悪の場合、1986年に大事故が起きた旧ソ連のチェルノブイリ原発に倣い、施設全体を石棺のようにコンクリートで固めて放射性物質を封じ込める方法しかなくなるとの見方を示した。
 胡氏は同紙に対し、「冷却作業が失敗し、水素爆発が相次ぐと、原子炉格納容器が破壊される恐れがある」とした上で、「1~4号機の格納容器がすべて破損して大量の放射性物質が飛び散れば、対処する手段はなくなる」と警告した。(2011/03/17-19:50)

時事ドットコム
[PR]

by lumokurago | 2011-03-20 21:54 | 原発
<< 「福島第一原発事故に対して適切... ヤマバト >>