暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

福島原発危機に対するドイツの反応――福島は警告する

福島原発危機に対するドイツの反応――福島は警告する

 上記はピープルズ・プラン研究所のHPです。ドイツ在住の日本人が情報も人びとの反応もすばやいドイツについて報告しています。先日の東電への抗議デモに集まった日本人はたった1000人(これでも日本のデモとしては多いのです)、その日ドイツでは25万人がデモに参加しました。事故発生の翌日の12日に「ネッカースヴェストハイムの原発停止を訴えて、原発施設からシュツットガルトまで45キロに及ぶ「人間の鎖」ができた。この行動に参加した人は約6万人」だそうです。

 さらにある州では脱原発をかかげる緑の党の州知事が生まれました。日本でも統一地方選がありますが、結果はいかに? (私はまったく期待していませんが、もしドイツと同じようなことが起これば日本人を見直します)。

 先日の世論調査ではいまだに過半数が原発は必要という意見でしたね。日本人てどうしてここまで人を犠牲にして自分だけよければそれで平気なのか? 原発でこれ以上事故を大きくしないようにと必死に働いている人たちのことを考えてごらんなさい。自分や家族は絶対に原発では働かないから関係ないとよく思い込めるものだわい。(もしかするとそこまでの想像力もないのかも、とちらっと思うんだよね)。

 事態がこれ以上悪くならないという保障はまったくない。悪くなれば、汚染はますます深刻になるのに、買占めだけしてなにも考えていない。自分(年寄りへの影響は少ないが、まだ生まれぬ子どもや孫も含め)のいのちが危うくなる可能性だってあるのに。それに・・・
 
 大人がこれほど自己中だから子どももおかしくなるのだ。
[PR]

by lumokurago | 2011-03-30 11:20 | 原発
<< 『被曝治療83日間の記録~東海... 佐藤栄佐久前福島県知事インタビュー >>