人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

控訴審第5回口頭弁論

 本日4月21日、11:30から東京高裁424号法廷にて、和田中夜スペ裁判控訴審第5回口頭弁論が開かれました。

 第3回から証人尋問にだれを呼ぶかを審理しています。被控訴人は陳述書をだすことで尋問を逃れようとしましたが、裁判官はそれを許しませんでした。それで被控訴人は当時の教育委員会庶務課長・井口順司氏の証人喚問申請を行いました。それに対して控訴人側は元教育委員・安本ゆみ氏と当時の教育改革推進課長・中村一郎氏を要請。

 今日の控訴人の口頭陳述はまず、和田中で起こった教員による生徒へのわいせつ事件の処理の不透明さ、不適切さを厳しく指摘。和田中に巣食う藤原和博氏が民間人校長になったときからの(いまの校長は民間人として2代目・同じくリクルート社出身)自分に都合のよいことは大々的に宣伝する代わり、都合の悪いことは徹底的に隠ぺいするという汚さ、和田中への教委の特別扱い(藤原氏のやることはなんでもOK)、藤原氏の独断的トップダウンの運営について述べました。

 藤原氏は目立つことをやりマスコミに華々しく登場する裏で、重大プール事故を隠蔽(マスコミにかん口令)、校長会から脱退、PTAも廃止しました。その代わりに地域本部に自分のいうことを聞く人や教育産業を集めダミー団体としました。そういったワンマン体制が、地域本部の会計疑惑を招き、校長が交代してからもわいせつ事件の対処法まで誤らせたのです。(藤原氏は最近某紙でわいせつ事件の教員を擁護したとのこと)。

 このように普通の公立中学校ではありえないことが和田中では日常的に起こっていたこと、つまり和田中は異常だということを裁判官にわかってもらおうという目的でした。

 次に教育社会学者の藤田英典氏が書いてくださった16枚におよぶ意見陳述書について説明しました。地裁判決は教育の専門家ではない裁判官が、証拠として提出した藤田氏の論文を「執筆者の推論・予測である」と却下した一方で「杉並教育ビジョン」を無批判に賛美しています。そのような偏った判決を許さないために、控訴人は藤田英典氏の証人喚問請求を行いましたが、却下されたため、意見陳述書を書いていただいたのです。陳述書で藤田氏は、教育の専門家として「夜スペ」の問題点を指摘され、そもそも「公共性」「公益性」があると言えるのかと述べています。

 高裁では地裁判決のように裁判官が教育について判断するようなことは許さないという意志表示として行いました。

 前田順司裁判長は、被控訴人に対し、中村一郎氏を証人とすることについて意見を述べるように、控訴人には安本ゆみ氏がどういうことを知っていてどういうことを証言するのかを知るため、陳述書を用意するようにと言い、次回期日を決めて閉廷しました。

 次回期日  7月12日(火)11:30 
       東京高裁424号法廷

*****

 あれれ、また引き延ばし・・・裁判官は何考えてるのかな? つまんない事件にこんなに時間使っては出世できないよ。

by lumokurago | 2011-04-21 15:08 | 和田中夜スペ裁判
<< 熊野便り 「子ども20ミリシーベルト」撤回せよ >>