暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

苦しむ動物誰か助けて

 友人からのメールです。

*****

 相変わらず東電は大うそつきだし、政府はダメダメだし、 「ふくいち」はずっともくもくしたままだし、働く作業員の待遇改善が劇的によくなった、なんてまったく聞かないし、悲劇的な様相は変わりません。天災、人災に苦しむ人々のことが苦しいです。

 下記の投書が我が家の東京新聞に掲載されました。本当にもののよくわかった11歳です。「大人の入れ知恵だろう」なんて言い出すヤツがいるんだろうなあ」と思いつつ、私は彼女に思いを馳せています。

 みなさん、東京新聞講読をお薦めします。ましてや読売、朝日などでしたら、今すぐおやめなさい、ませ。最後の3行はこのまま、お経にしたいくらいです!!


【東京新聞 『発言』投稿 4月27日】

 苦しむ動物誰か助けて  小学生  湯川すずらん 11 (埼玉県川越市)

 わたしは動物が大好きです。なので東日本大震災で、たくさんのペットが死んだり、避難所につれていけなくておいていかれる犬がいるということが、すごく悲しいです。そして、新聞で牛たちがつらい目にあっているのをみて、とても悲しいです。ひどいです。牛たちが人間においていかれて、ごはんも食べられずにやせ細ってしまっているすがたが、あまりにもかわいそうでなりません。なんとかならないでしょうか。 

 東京電力や管首相や政府は、情報をかくしていたと聞いたので、ちゃんと言ってほしいなと思いました。日本の人々がパニックになるのをふせぐのも大切だけど、本当のことを言って、どう対応したらいいかなどを言ってもらったほうがためになると思いました。

*****

 ただ、一つだけ。
 このすずらんさんが心配した動物たちに 手を差し伸べる人たちが、少しだけど居るそうです。

 『検索すると犬猫を助けに行って一時預かりを探している人たちもたくさんいるようですね。動画もあります。捕まえるまでちょっと大変そう』 と友人が教えてくれました。

 また、下記の飯田さんらは撮影してひろく呼びかけています。
 http://lowposi.jugem.jp/
[PR]

by lumokurago | 2011-05-04 10:56 | 原発
<< 福島第一原発 飯舘村から 米国の「正義」は強者の傲慢 ... >>