人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新石垣空港設置許可処分取消裁判・不当判決

新石垣空港設置許可処分取消裁判・不当判決_c0006568_1992646.jpg
 石垣島白保の石でかこった船着き場

 本日東京地裁522号法廷(川神裕裁判長)で、5年前に提訴したタイトルの裁判の判決が下されました。例によって「却下」と「棄却」の5秒判決。私は何度も不当判決を受けてきたので慣れています。傍聴席に着いたときからなんてやじってやろうかと考え、「不当判決! 5年間もなにやってたんだ。海は死ぬ」と言いました。裁判官は普通、後ろの扉からさっと逃げるように出ていくので、いつもは後ろ姿に声をかけることになるのですが、今日は前をむいたままのところに声をかけたので、よく聞こえたことでしょう。でもなんとも思わねーだろうな。

 弁護士が(長い)判決文を(簡単に)読み解いて記者会見、その後報告会をしました。一番ひどいのはですね、航空法違反に関して、またまた被告(国・沖縄県)さえが言っていない屁理屈をつけてきたこと。空港予定地の滑走路の下には設置許可処分のときにはわからなかった空洞があると工事中にわかり(石垣島はカルスト台地といい石灰岩でできているので、空洞が多い)、滑走路が陥没する可能性があり危険、航空法違反という論法で攻めたのですが、なんと判決は空港完成後、検査があるので、そのときに危険かどうか判断し、危険ならば使わないというありえない屁理屈で棄却したのです。

 ほかにも常套手段の被告の主張のコピペなど、まあ5年も審理したとは思えないひどさとのことです。

 「東京地裁はじまって以来の画期的な」現地調査もやったし、原告が申請した証人尋問はぜんぶ行って、これだ。足立弁護士が「訴訟指揮(のていねいさ)と判決内容は無関係」といつも言っていましたが、やっぱり。

 結局、工事が進捗しているのでどんなに原告に理があろうと、勝たせることはできず、「検査のときに危険かどうか判断する」などというお笑い判決となったのですね。

 事務局、ボランティア弁護団は控訴する決意です。

 関連記事

 新石垣空港設置許可取消裁判が結審 

 新石垣空港設置許可処分取消裁判結審に

by lumokurago | 2011-06-09 19:09 | その他裁判関係
<< ノーモア被曝者・ノーモア原発世... レイバーネット川柳班 : 6.... >>