人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人類は原子力制御できず

 沖縄タイムス2011.6.18より

 ドイツは2022年までの全原発停止を決定、イタリアも国民投票で「脱原発」を確認した。先駆けとなったのは00年に決まったドイツの脱原発政策だ。産業界の激しい抵抗を押し切った当時のドイツ首相のゲアハルト・シュレーダー氏(67)はベルリンの事務所で、「人類は原子力を制御できない」との観念が決断を導いたと語った。

― 10年以上も前に脱原発という大胆な決定を下した。先見性が評価されている。

 「3つの理由があった。1つは最も重大な安全面だ。われわれは『原子力は人類が制御できない科学技術である』との見解に達していた。原発は、ミスに寛容でないのだ。そして人間はさまざまな判断でミスをする。人類にふさわしくないこの技術を止めようと全力を挙げた」

 「多くの原発事故でわれわれが正しいことは確認されている。(中略)」

 「また、再生可能エネルギーに投資したかった。エネルギー政策を転換する必要があった。3番目は、使用済み核燃料の処分場所の解決策がなかったことだ。放射性物質の半減期は恐ろしく長い。将来の世代に敬意を払って放射性廃棄物を扱うべきだ」

 1998年の総選挙で勝利した社会民主党のシュレーダー氏は、即時原発廃止を求める90年連合・緑の党と連立した。電力業界は、運転開始から35年以上経過した原発でなければ廃止できないと反対。粘り強い交渉で業界との合意にこぎ着け、2002年に20年代までに原発を全廃する脱原発法を成立させた。03年のイラク戦争では亀裂覚悟で米国に開戦反対を突きつけた。精力的な言動は今も変わらない。

 (シュレーダー氏は非常にまともなことを言っています。私が感動したのは、次の部分です)。

 「あらゆる分野で先進国は電気を使い過ぎだ。われわれは長年続くエネルギー問題を抱え、途上国の犠牲の上に生活をすることはできない。そんなやり方は機能しない」

 日本では小出裕章さん以外のだれが、私たちは「途上国」を犠牲にしていることを指摘したでしょうか。電力不足や節電の話ばかりで、先進国が電気を使い過ぎていることにはまったく触れられません。異常です。やっぱり日本は「自分さえよければ」の国なのかと悲しいです。

by lumokurago | 2011-06-21 17:47 | 沖縄タイムス
<< 毎日新聞記事より チャー吉に猫パンチされました >>