人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東電株主総会デビュー

 友人が東電株主総会に出席し、様子をメールで教えてくれました。以下、転載。

*****

 Hです。東電の株主総会にいってきました。

 原発震災が起きて世間の注目も集まっており、東電もいつもよりたくさんの出席を見込んで、今までの倍くらいの席を用意したようですが、お約束の“想定越え”で最終的に9,300人近くの人が押し寄せ、第5会場まで広げてもしまいには立ち見が出るほどでした。私は事故後に取得した駆け込み株主ですが、運良く主会場に入ることができましたので中の様子をちょっとご報告させていただきます。

 株価が下がって損害を被った株主から轟々の抗議があるのかと思いきや、多少のもみ合いはあったものの、想定の範囲内だった。株主運動の人ばかりが発言しているのかと勘違いするほどみな原発憂慮だったのはちょっと驚き。

 「立場は違いますが・・」と付け加えつつ「今回ばかりは脱原発の提案に賛成」と。格付け評価を気にする人からは「配当はなくともせめて“希望”を語って」という言葉に応えて壇上の役員は「希望は今のところ、ない」と、今日の答え中で最も明確な一言だったかも知れません。

 事故の責任を取って役員報酬を半額にするとか、全額返還するとか一般公表しておきながら、総会報告書には役員報酬24名で723百万円なんてちゃっかり書き込まれている。うっかり723にゴマカされそうだけど7億2千3百万円だよ。「一人一人いくらもらったのか、どうして返還しないのか答えて」との質問には「プライベートを公表する必要はない」とすっきりした答えっぷり(注:計算したところ、一人3012万5000円:被災地の人は全財産失ったんだぞ。被災地にまわせ)。

 また、技術的に詳しい方の発言では、「福島第一原発の立地は元々の標高を削って、人工的につくられたリアス式海岸のような地形であり、言ってみれば“つくられた”津波とその被害だった」と言う指摘もありました。

 さて、クライマックス株主提案の『脱原発』は会場の挙手(挙手は主会場でのみ行われたおよそ3,000人)では、ほとんど拮抗というより若干上回っていただろう。けれども議長の勝俣氏が即、反対多数だから「否決」と言ったものだから、「ちゃんと数えろー」とヤジが飛びかった。そしたら「大株主2人の委任状があり、出席株主の過半数を上回るので数える必要ない」のだそうだ。不覚にも私はこの時まで、大株主も小株主も同じ1票だと思っていたのだ。考えてみれば私もとんだ愚か者だけど、委任状で事が片付くなら、そもそも株主総会する必要があったかねぇ・・・。タチの悪いペテンを見せられたみたいであと味台無しだった。

 出席者からの質問・意見はとても良かったし、案外たくさん受け付けたとは思いますが、株主の不満をだだ漏れさせただけで、役員たちは質問に答えてないばかりか、ハンで押したみたいにお定まりで新鮮味なかったです。役員が30人以上居並ぶ姿はちょっと異様で何だろうかと思ったら、女性が見当たらないんですよ。会社組織ってどこもこんな風? 出席者に思いの丈を語らせたら、きっと徹夜しても終わらなかったでしょうけど、役員のトイレリミットが6時間だったかもね、って感じ。

 レイバーネットの報告(いま見れば一番上にあります)。

by lumokurago | 2011-06-29 09:28 | 原発
<< Dr.K関連記事カテゴリ新設 NHKアンケート >>