暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Dr.K診察日

 なぜか(入れた覚えのない)予約がはいっていたので、まえまえから聞きたかった質問をしてきました。

 渡辺:チェルノブイリ原発事故で子どもの甲状腺がんが増えているが、報告によって4000人とも6000人とも言われています。しかしどちらの報告でも死亡したのは15人ということでした。ということは、残りは全部がんもどきですか?

 近藤:甲状腺がんは乳がんと似ていて、転移が遅くなってでてくるので、これから死亡が増える可能性がある。

 渡辺:そうですか。それにしても(甲状腺がんを)みつければかたっぱしから切ってしまうというのは行きすぎでは?

 近藤:行きすぎだと思う。傷跡、なんて言ったっけ? 

 渡辺:チェルノブイリネックレス。

 近藤:かわいそうだよね。

 渡辺:ところで、ICRP(国際放射線防護委員会)とECRR(欧州放射線リスク委員会)とがありますが、見解が天と地ほどに違うのをどう思いますか?

 近藤:ICRPは政治的だよね。

 渡辺:原発推進ですよね。

 近藤:(年間の被ばく基準)1ミリシーベルトを根拠もなく20ミリシーベルトに変更したり。

 渡辺:ECRRについてはどうですか?

 近藤:どんな団体かよくわからないけど、数値は行きすぎだと思う。

 渡辺:東京新聞7.20付のECRRの主張では「年0.1ミリシーベルトを避難の目安に」とあります。

 近藤:その線量で避難してもねえ。食品などがすでに汚染されているから、どこにいても被ばくはまぬがれないよ。食品は必ず汚染されている。

 渡辺:すでにそういう段階なんですね。

 近藤:武田(邦彦)なんてひどいね。考えが変わったなら変わったで、きちんと表明してから言うべきだ。

 渡辺:そうですね。テレビにでたいんじゃないですか。

 ところで、アメリカの医者もひどいですよ。日本の医者よりもっとひどい。アメリカの医者ははじめ、乳がんが子宮がんからの転移かもしれないと言って、その検査をし、次は腎がんからの転移かもしれないと言って検査したんです。乳がんがどこか他のがんからの転移ということはあるんですか? 

 近藤:あり得ない。

 渡辺:絶対にない?

 近藤:うん。

 渡辺:それに乳がんの治療はオールクリアになってから、今度は甲状腺がんがあると言いだして・・・ほんの5ミリ位のものが両方にあると言って、切らなければならないと言ったそうです。患者が切りたくないと言ったら、早く切らなければ転移すると脅したんですって。

 近藤:ぼくの本を読ませなければ。 

 渡辺:アメリカと言えば、自分で決める治療が日本より普及しているのかと思っていたけど、全然そうじゃないんですね。

 近藤:アメリカのほうが商業主義だからね。

 などなど・・・(以下オフレコ)。

 
[PR]

by lumokurago | 2011-08-05 17:44 | Dr.K関連記事
<< チャーちゃんの写真 内海さんの写真より >>