暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

saikyouさんちの外猫が子猫を!

c0006568_18101341.jpg
 saikyouさんちの外猫のグレちゃんです。
c0006568_18331116.jpg
いやはや渡辺さんを「ははぁ~~ん全く子猫に骨抜きにされよって!!」と蔑んで(羨ましがって)いたところ、こっちもです。
猫に振り回される日々は幸せですなぁ。(忙しいのに・・・)

ばぁさん(アタシ)は目覚めるのが早いのね。すると猫の鳴き声が・・・。
声のする方へ行ってみたら、グレちゃん(グレイだから)の子供が!
もぅかわいい子猫ちゃんが、ブロック塀を超えようとしているのをグレちゃんが見守ってるところを
一匹めゲット!
次もまだ鳴いてるので行ってみたら濃い茶色のミックス。
二匹めゲット!
次もまだ鳴いてるので行ってみたら!!グレイの子! 待ってました。
なぜかというと、この子に会うのは、実は二度目。
隣で家を建設中、職人さんがその家で「猫が子供を産んじゃって仕事ができないで困ってる」と言って持って来たのね。
うちが猫飼ってるのを知ってたみたい。もうネズミの仔みたいだった。
結局その家で放置しとけば「親が連れてくだろう。」という事でその場にもどして一晩様子見。
そしたら居なくなってたんで一安心。
ということがあったので、あの子(グレイの仔)は知ってたの。
お母さん猫のグレちゃんが来た時も「きっとあの仔のママ」と思ってたので間違いなかった。

が、しかーし!! ご飯は何時も貰ってるとは言え二匹も子猫捕られちゃって、ムカついてる様子のグレママ。
オオ~~。こわっ。出ました!、「ふっーっ!」
仕方がないのでエサで釣ろうと思ったけど、そうは問屋は卸さない。
しばらく睨み合ったけどなんとか隙をついてグレちゃんの仔グレイちゃんをゲット!!
ブルーアイズでかわぇぇ。(本心は実に飼いたい!)

しばらく仕事場にて放す。
でも亭主が親に返せと言うので、何時もグレちゃんがご飯食べてるところに、箱に入れておいといたら
直ぐ気がついて(ほとんど食べてから)「おいで」と言ってる。
まっ先に逃げたのが仔グレイちゃん♂、次が三毛の♀。
けど一番ブスな茶色の仔が仕事場の陰に隠れちゃって出てきません!!
困った。「そりゃあんた自身が困った人なんだろ?」と言う声が聞こえる・・・。
仕事場にご飯と水を置いて開けといから、迎えに来てね。

でも今まで身重(もしくは子持ち)だと思うからご飯もあげてたんだし、少し仔等を可愛がらせてくれたって良いよね?。
まるで孫だね。こりゃ。
バァバがおこずかいもやっちゃうよ~~~。

画像も送ります。

親のグレちゃん。ご飯を食べてる時はなでまわしても平気。

子グレイちゃんと三毛。こいつらは親がすぐ回収。

*****

 おお! かわいすぎる。まだチビチビだね。美人のグレちゃんは去年井の頭公園に捨てられ、亡くなったホームレスのおじさんが世話していて、すぐにもらわれていった子猫に似ています。

 うちも毎日大騒動。教え子にはなんの抵抗もなく抱かれた兄ちゃんが(私に渡されても平気でごろごろいってた)、私が近寄るとすぐに逃げる。なんか私が恐いことしたか? 網野先生のところからさらってきたことを恨んでいるのか? ほぼ1日じゅう隠れており、探しても探してもどこにいるのかわからん。くしゃみしてるがお医者さんにも連れて行けない状態。
 チビは逆におおはしゃぎ。

 昨日はチャー吉が6時頃来たのでまだチビは隠してなかった(兄ちゃんはもともと隠れている)。大急ぎで猫部屋(父のアトリエ)に隠したが、今度はいつも隠れている兄ちゃんがなぜかでてきてしまって。チャー吉に興味を示し・・・チャー吉もそのうち気がついたんだけど、あまり動揺することもなく、くつろぎ状態で、いつになく長時間部屋にいました。

 近藤君に報告せねば。このあいだは「網野先生から子猫をもらったら野良猫が来なくなってしまった」というところまでなので。あの先生、いつも私が診察室からでかかっているのに「野良猫はどうした?」と聞いていたんですよ。自分も5年も野良猫にえさをやっていたので。その野良猫は2月頃来なくなっちゃって、「野良猫の寿命は5年位というから、いまごろどこかでくたばってるんだろう」とさびしそうに言ってました。

 猫話と写真、ブログに載せさせてくださいね。

 渡辺容子

*****

今日も暑いですネ。

子ネコかわいい!!、でしょ?、でしょ? まだたぶん3ヶ月くらい。
んでもって、昨日一匹だけかくれちゃった茶色の子ネコ返還大作戦は効を奏しました。
ご飯と水を置き、蚊取り線香をつけ、窓と戸を開けておくというしごく簡単な作戦だ!
すると今朝ご飯はなくなっており、たまにしていた子ネコの鳴き声もしない。
作戦大成功! と思われる・・・。

朝早く何時もどうリにご飯をねだりにきたグレちゃんの様子からも、なんとなく「ありがと」と言ってる感じがしたし。
(なんか根拠はまるでないんだけど、心や言葉が通じる猫っている感じがするんです。やっぱそうとう猫惚けだね。)

でもさ、こっちの方が「抱かせてくれてありがと」だよ。
子ネコも野良中の野良って感じだし、グレちゃんの仔グレイは皮膚病みたいで頭ハゲとった。
今のところ酔狂オバハンができることは、グレちゃんにごはんをたっぷりあげること。
「いいおっぱい」を仔らにいっぱいあげて欲しい・・・。

そちらの(も)チョーかわいい「チビちゃん兄ちゃん」はなんだか血統書がついてるみたいに美猫だね。
チャーちゃんは案外やさしいのかもね。やんちゃ仔猫(チビ)は苦手なのかな。
そのうち慣れるといいね。

家の猫どもはだめだ~~~。
絶えずケンカ腰。

ブログなり何なりどうぞどうぞお使い下さい。

*****

 あのブログ見てる人には(わかる範囲ですが)猫好きが多いので、大喜びするでしょう。子猫が返還されてグレちゃんは安心したと思うけど、網野先生とこみたいに今後「猫算」になったら大変だよ。ここの家は猫にやさしいと思うと集まってくるみたいだし。
 猫の悩み・・・楽しいけど大変だあ。うちはなんとかチャー吉とうまくやってくれるように願うばかりです。いつまでも隠しておくことはできないものね。

 渡辺容子 

*****

ほんと、ほんと。
網野先生みたいにならないようにしなくちゃ。
もしかすると、何ヶ月かしたら三匹仔ずれでグレちゃんがご飯食べにくる?かも?。
でも、「猫算」は困るなぁ。
チャー吉も苦労してるみたいだし、なんとかうまく言って欲しいね。

ところで、カラスウリの花をとってきて観察中なんだけど、見る見るうちに開いてきた。
夜に咲く花ですごく変わってるのね。
そんなこんなしてたら、何年か前に生徒から貰った「月下美人」も今夜咲きそうです。
こっちはとっても良い香りが夜中近所中漂うよ。
今夜は夜咲く花で寝られそうもないです。
[PR]

by lumokurago | 2011-08-14 18:43 | ねこと鳥 (cats&birds)
<< 「非行防止・傾向と対策」 (戯曲) 残暑お見舞い >>